読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小夏パパが書いています。

ブログタイトルを変更しました。旧名「WaFu-NOTE」

【全国ツアー2014 後編】#2-2 LCCのPeachで機内に忘れ物をした時の問い合わせなど。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

「小夏パパの全国ツアー 2014」は貧乏企画ですので、主な移動手段は格安航空会社(LCC)を利用しました。しかも、ほぼセールw

全国ツアー後ノ編 #2では、大阪・神戸を訪れましたが、行きの新千歳ー関西空港間はLCCのPeachを初めて利用しました。

参考:【全国ツアー2014 後編】#2 愉快なお友達と食べたり歩いたり【大阪・神戸】 - 小夏パパが書いています。

f:id:wafu_572p:20150219211136j:plain

そんなPeachの機内に忘れ物をしてしまった事に気づいて、とんだ災難から始まった#2の大阪・神戸編でしたが、忘れ物の問い合わせ等がわかりづらかったので書いておこうと思います。

あ。iPad Airを飛行機に忘れてきた...。

気付いたのは関西空港から難波に向かう電車で席に着いた時でした。
「はー。どっこいしょ」の次に「あ!」ってw



新千歳空港から関西空港までは2時間半ほどかかります。
機内では電子書籍でマンガ読んだり、ブログの下書きが出来るのでiPadは座席前のポケットに入れておくんですけど、それをそのまま置いてきてしまった形ですね。

全国ツアー前ノ編でもやってるしwww


学習能力無いwww

この時の心境としては、
・コレはブログのネタになるじゃないか!という思いと、
・今さっき乗ってた飛行機だから、見つからないことはないでしょ。と言う根拠の無い安心感でした。

忘れ物の問い合わせはメールのみ。

「忘れ物センター」的なところに電話すれば、一発で済む話だと勝手に思ってました。
ところがどっこい

Peachの場合、機内への忘れ物はメールのみでの問い合わせなのです。

Q.機内に忘れ物をしました。どこに問い合わせればよいですか?
A. 機内でのお忘れ物については、下記 窓口へメールにてお問い合わせください。
遺失物は一定期間を過ぎると警察へ届け出を行っている場合もございます。
また、ターミナルビルでの落し物・お忘れ物については、各空港ビルにお問い合わせください。

メール送信先:kixcbs@flypeach.com
メールタイトル: 【遺失物届】 便名/日付 忘れ物の品名
本文には、紛失場所並びに遺失物詳細、お名前、電話番号を記載いただき、メールにてお送りください。
弊社からの回答はメールのみとさせて頂きます。

参考:http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/contactus/faq.aspx#baggage

ついさっきまで乗っていた飛行機ですし、手元には航空券もあるので必要事項は揃っています。
難波へ向かう電車内でメールを作成して送信しておきました。

忘れ物が出てきた後の流れを知るために、グーグル先生に尋ねていたら驚愕の事実が!!!

忘れ物に関するお問い合わせは、該当品が見つかった場合のみご連絡させていただきます。
参考:Tedious Days More×3 : 日本初の LCC ピーチで機内に忘れ物をした時の記録

僕のメールBOXには、自動返信のメールって残ってなかったなぁ。形式変わったのかな。

ん?


えぇ〜〜〜〜!!見つからなかったらガン無視ですか!!!

と、ここでちょっと焦りが芽生えますw

さぁ、どうなるの⁉︎ 出てくるの〜⁈

iPad Air ありました!!

忘れ物の問い合わせメールを送信してから20分後に返信が!!

○○ 様

この度は弊社便をご利用いただきありがとうございます。

お問い合わせいただいております「ipad」についてですが
ご搭乗お座席付近より、当該品かと思われます物を拾得し
弊社関西空港所にてお預かりしております。

本体はシルバーで黒のキーボードが付属してあるものでお間違いございませんでしょうか。

(以下省略)

はい、はい、はーーーーい!間違いありませーーーーん!!僕のですーーー!



・返却方法は二通り。

Peachからのメールによると、返却方法は二通りありました。

その1)着払いでの送付
メールに1.漢字でのフルネーム 2.ご住所 3.電話番号 を記載の上返信。

その2)関西空港所カウンターでお引き取り
時間帯によってはカウンターが閉まっていることもあるので、あらかじめ来店予定日時をお知らせください。

とのことです。

いつも通りなら、新千歳⇄関空の利用なので「じゃ、帰りもPeachなんでカウンターに寄りますね」って流れになるのですが、今回に限って帰りの飛行機は神戸空港からのSKYMARKだったんですねw

と言うことで、着払いによる返却をお願いしました。

○○ 様

ご連絡ありがとうございます。
それでは関西空港所よりヤマト宅急便にてご送付させていただきます。
運送会社の判断によってはi pad のバッテリーが空輸便対象外の為、陸送での搬送になる可能性がございます。
つきましては関西空港からの送付の為日数を頂戴する旨あらかじめご了承の程お願い申し上げます。

送り状番号:▲▲▲▲-0565-■■■■

この度のご搭乗並びにお問い合わせ誠にありがとうございました。
またのご利用をお待ち申し上げております。


Peach Aviaiton株式会社 手荷物担当


おかえり、iPad Air

空輸なら中1日、陸送なら4〜5日はかかるところですが、札幌に帰って来てから翌日に届きました。(空輸かな?)

非常に物々しい梱包で届きましたw
f:id:wafu_572p:20150220202609j:plain

そして、なぜか「LE CREUSET(ル・クルーゼ)」の箱。
f:id:wafu_572p:20150220202734j:plain

その中には「アンティークフォトフレーム」の箱が。
f:id:wafu_572p:20150220202831j:plain

さらに厳重な梱包を解くと....
f:id:wafu_572p:20150220202913j:plain

あぁ!僕のiPad Air!!!おかえり!
f:id:wafu_572p:20150220202959j:plain

着払いの送料は、1,412円でした。

故郷の母親が『壊れ物だから厳重にね!』と言われて、考えながら梱包したような格好で送られてきましたw

このノスタルジックな梱包wに「僕が機内に忘れさえしなければ、担当の方にこんな一手間を掛けさせることはなかったのに。」と申し訳ない気持ちになりました。

送り状の番号もわかってるから届いたかどうかはすぐに分かるだろうけど、忘れ物がきちんと手元に戻ってきたことに感謝の気持ちを込めてメールを送信しました。

Peach Aviaiton株式会社 手荷物担当 さま

本日、自宅の方に届きました。
非常に丁寧な梱包がされていて、お忙しい中で余計なお手間をとらせた事をお詫びします。

勝手に忘れ物をしておいて言うのもなんですが、LCCだからと言っても顧客対応までローコストに機械的では無く、温かさを感じる対応で、初めて利用させていただきましたが御社に対する印象がとても良くなりました。

頻繁に飛行機を利用する身ではありませんが、今後関西方面に用事のあるときはPeachを第一候補に選ぼうと決めました。

この度は本当にありがとうございました。

札幌市 ○○

特別送信するような内容ではないのかも知れませんが、手間をかけさせてしまったのも助かったのも事実ですし、感謝の気持ちは言わなきゃ伝わらないし、「ありがとう」を言われてイヤな思いをする人は居ない。と信じているので素直な気持ちでメールを送信しました。最後はリップサービス込みかもねw


それに対するPeach側からの返信がオトコマエだったので、ご紹介させていただきます。

○○ 様

この度弊社をご利用頂きまして誠に有難うございました。

お客様の大切なものと存じますので、無事お客様の手元に届いた旨のご報告
を頂けて良かったです。

ピーチはLCCではありますが、常にお客様の為に、日本らしいおもてなしの心を大切に
して参りたいと思っております。

弊社はまだまだ若い会社でありますので至らない点も多々あると思いますが、これからも
改善し成長して参りますので、何卒変わらぬご愛顧をお願い申しあげます。

またのご利用を弊社一同お待ちしております。

Peach Aviation 株式会社 手荷物担当

読んだ後にホッとすると言うか、ホンワカした気分になると言うか、温かくなりました。

むしろ、今回忘れ物をしたおかげでPeachの会社としての対応の良さを知ることが出来て良かったな。なんて。(いやいや、忘れ物をしないのが一番だけれどもw)


ただ、今回の件でグーグル先生に尋ねて、Peachでのいろいろな忘れ物の例を見ましたが、モノが見つからない例も多々見受けられました。

もしかしたら、今回の僕はラッキーな例だったのかも知れません。

皆さんも移動先での忘れ物には十分に注意しましょう。

楽しい「トラベル」が「トラブル」にならないように。

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

「小夏パパが書いています。」 | Facebook

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。
と言うような使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。