小夏パパが書いています。

ブログタイトルを変更しました。旧名「WaFu-NOTE」

ポラロイドの小型アクションカメラ「The Polaroid Cube」を買いました。購入方法も。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。


今月は誕生月なのでAmazonの「欲しいものリスト」を公開して幅広い層にプレゼントを呼びかけていますw
「おぉ!じゃあ誕生日プレゼントな」と言う奇特な方が居られましたら、ぜひお気軽にプレゼントをお寄せ下さい。
レビュー出来るものはしっかりとレビューさせていただきますので。

「欲しいものリスト」- Amazon

では、本題。

ちょこっと話題になってるポラロイド社の小型アクションカメラ「The Polaroid Cube」(「ポラロイド キューブ」以下「Cube」)を購入したのでお知らせします。

The Polaroid Cube


コレね。(販売しているのはブラックのみで、色の選択は無いなぁ。)


Buy the The Polaroid Cube at the Photojojo Store!

こんな感じの物です。

GoProに代表されるような、いわゆる「アクションカム」って部類のモノですね。
※ウェアラブルカメラってのも同類かしら?
GIGAZINEさんで記事になっていました。

ポラロイドのアクションカメラ「Polaroid Cube」が発売へ - GIGAZINE
GoProとの簡単な仕様比較表があります。


気軽に試せるお手頃価格

もともとアクションカムには興味はあるんです。(上記Amazonの欲しいものリストにPanasonicやKENWOODのカメラが含まれていますw)

ただ、ちょっと試してみたいぐらいの気持ちで出せる金額じゃないんですよね。
僕の中では、1万円ぐらいなら何とか自分自身を納得させられる感じです。

そして、そんな僕の懐具合を知ってか知らずか(知ってるワケ無いんだけどさw) 「Cube」本体の売り出し価格は$100ポッキリ!なんですよ!

本体とmicroSDカード(別売り)があればすぐに使えるのですが、他のアクションカム同様に豊富なマウントが登場予定です。

一番左のは何だ⁈
f:id:wafu_572p:20140814215715j:plain

Photojojoでの取り扱いは現時点で3種類。


Buy the The Polaroid Cube at the Photojojo Store!

今回は「Cube」本体と「三脚用マウント」を購入しました。microSDカードは日本の方が安く買えるもんね。

欲しいよね?でも国内販売は未定なんだよね。

今のところ、「Cube」の取り扱いはPhotojojo(米国のWebストア)のみなのかな?

日本にもPolaroid社の代理店はあるのですが、 「Cube」についてのニュースも取り扱うかどうかの所も何も発表はありません。

でもさ、欲しいじゃん?
だけど、海外サイトからの買い物って不安じゃん?

僕も比較的心配性なのですが、取り扱い店舗が偶然にも最近利用した Photojojoだったので、迷わずに注文出来ました。

Photojojoは海外通販に慣れていない人でも買い物しやすいと思いますので、簡単ではありますが買い物の流れを説明してみようと思います。

9/24追記しました。
am͜a͉zonで販売が始まってますね。やっぱり高いんだけど。

なんだかんだで海外通販に抵抗がある方は...ね。
追記ここまで。

Photojojoで海外通販デビューを!

・先ずはPhotojojoにアクセス!

The Photojojo Store ❤ the Most Awesome Photo Gifts and Gear for Photographers
このリンクから入ると、$5オフになります。

海外通販を利用する時に損した気分になるのが「送料」なんですよね。
上記のリンクからストアに入ると$5オフとなり、送料の負担が軽減出来るのでお勧めします。

f:id:wafu_572p:20140818211528j:plain



・お目当ては「The Polaroid Cube」

今は新製品で注目度も高いので、すぐ見つかると思います。

f:id:wafu_572p:20140817213546j:plain

で、この画面に。

Add to Cartでカートに入れちゃいましょう。
f:id:wafu_572p:20140818211604j:plain

マウント等も必要なら一緒に購入しましょう。
f:id:wafu_572p:20140818212122j:plain

カートに商品を入れたら右上のカートのマークをクリックして、精算画面に進みましょう。


・先ずは送料の確認を。

ご自分がお住まいの地域の郵便番号(7ケタ)を入力して[Check]をクリックすると....
f:id:wafu_572p:20140818223408j:plain

はい、日本までの送料が出ました。が....5パターン⁈
f:id:wafu_572p:20140818223532j:plain

まぁ、ザックリ分けると「追跡の有無」+到着までの早さですね。
f:id:wafu_572p:20140818223820j:plain

荷物の追跡が欲しい方や一日でも早く入手したい方は、それなりの送料を払ってもいいと思いますよ。

僕は高い送料を払ってまで特に急いで欲しいと言うわけでも無いので「追跡無しで7〜10日かかる」のを選択しています。

と言うことで、今回の買い物の合計額は$120.90になりました。

では、支払いに進みましょう。


・さぁ!お支払いですよ!

Photojojoでの支払いは3つの方法があります。

全てクレジットカード(もしくはデビットカード)必須なんですけどね。
f:id:wafu_572p:20140819220350j:plain

Kickstarterでの出資時に使うのでAmazonペイメントのアカウントも持っていますが、今回は個人的に安心して使える「PayPal」を利用してのお支払いです。

クレジットカード決済をあなたにも -PayPal(ペイパル)
ウチのジョブズさんを迎える時もPayPal経由で支払いました。

PayPalは海外からのお買い物時(クレジットカード使用時)に消費者とお店の間に入ってくれるので、お店側に直接カード情報を教える必要が無かったり、サポートが日本語に対応していたり、ショッピングプロテクション があったりと、個人的には非常に安心して海外から買い物が出来ています。

ショップ側がPayPal支払いに対応しているか否かってのも、ショップの安全度を測れるんじゃないかな?とか思ったり。

まぁ「PayPal自体が信用ならんわ!」と言われればそれまでですけどねw

支払い方法を選択すると、Photojojo側に配送用の情報を登録します。

f:id:wafu_572p:20140819222320j:plain

今回はサンプルとして「札幌 時計台」さんの情報を入力していますw

〒060-0042 日本 北海道札幌市中央区北1条西2丁目 011-231-0838が元です。
f:id:wafu_572p:20140819222544j:plain


○丁目△番◻︎号までは「住所 1」に。集合住宅等の細かい住所は「住所 2」の方でいいと思います。

住所を英語で書くことに壁を感じている方は、ググると日本語→英語に変換してくれるサービスもあったりしますので探してみてください。

ってか、ものすごい雑な言い方をすると、「Japan」って事が伝われば日本国内には入ってくるだろうし、そうなってしまえば郵便番号さえ正しかったら日本の優れた宅配技術でご近所までは簡単に届いてしまう。と思っています。

個人的には、国内で配達してくれる人に分かりやすい様にローマ字で書いてます。

で、Photojojo側に行くのはこの情報のみですね。全部入力して次に進むとPayPalに移動します。

PayPalにログインして支払いましょう。
f:id:wafu_572p:20140819224214j:plain

支払いが完了するとPhotojojoからは注文確認の、PayPalからは「支払いました」旨のメールが届きます。

ちなみに今回の買い物の合計額は$120.90ですが、購入した日(8/13 お昼)で
支払額 ¥12,817 JPY
受取額 $120.90 USD
外貨換算レート: 1 JPY = 0.00943323 USD

となっていました。
なので$1≒¥100な感覚でよろしいかと。

もちろんデメリット(リスク?)もあるよ

今回の「Cube」は海外のショップから海外の製品を購入しています。

「支払いと商品が届くまで」は先出のPayPalを信頼し切っているので、とりあえず商品は届くと思います。

で何がデメリット(リスク)かと言うと、パッと思い浮かぶのは製品が不良品だった場合保証期間内での修理や交換の対応のやり取りは、個人がメーカー側と直接やり取りしなくていけない。と言うことなのです。
電化製品(精密機器)なので、当然の様に「当たりハズレ」はあると思ってます。

パッと思い浮かぶと言うか、今現在別件でやり取りしてますw
これが英語でのやり取りが基本なので、「英語はフィーリング重視」の僕にとっては高〜い壁なのですよ。

もしかしたら今後、代理店を通して日本での販売もあるかもしれませんが、その時に米国から購入したものまでサポートしてくれるのかは分かりません。

自分がその時の対応に臨めるかどうか。の覚悟は必要かと思います。

あとのデメリット(リスク)は....とりあえずは思い浮かびませんね。
(何かあれば教えてください)

でも、新しいガジェットは楽しみなのです♪

ハズレを引いたり壊れたりしたら、その時に調べればなんとかなるだろう。と思っているので、今は9月末の到着が楽しみです。※僕が購入予約した時点での発送予定は9/20でした。
10月から「全国ツアー 後編」の予定を立てているので、行く先々で活躍してもらおうと思っています。

Photojojoを覗いてきたら、今(書いてる時点で)買うと10月下旬の発送予定でした。

届いたら記事にする予定なので、お楽しみに。

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

「小夏パパが書いています。」Facebookページ

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。な使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。