わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

あなたのiPhoneに「J.A.R.V.I.S」が宿るッ!あなたもトニー・スタークになれる⁈

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

いきなりアイコン、ドーーン!
f:id:wafu_572p:20140519221320j:plain

アイアンマン知ってます?アイアンマン。

コレです。

そんなアイアンマンの実施映画版に登場する『人類史上最も精巧なAIフラックスネット「J.A.R.V.I.S.」』をお手持ちのiPhoneに住まわせてしまうアプリがあったので、ご紹介します。

JARVIS(ジャーヴィス)

コチラです。

セカンド・スクリーン/JARVIS 1.0.2
分類: エンターテインメント, ユーティリティ
価格: 無料 (Marvel Entertainment)


なんと!本家Marvel Enterteinmentから出てるんです!

・何が出来るアプリなの?

映画の様に。とまでは行かなくても、せめてsiriみたいなやり取りが出来れば大満足なのですが、多くを求めてはいけませんねw

App Storeの説明欄には、

・音声によるインストラクション
・アラーム機能付き時計
・リマインダー通知機能
・現在の日付、時刻と天気予報
・Facebookへの投稿

とあります。

使ってみたんだけど...

えっと....

ファンの方やアイアンマンを見たことがある方は、アプリを起動した時に「おぉぉぉぉぉ!!」ってなると思うんです。

この起動画面の後ね。
f:id:wafu_572p:20140519212105j:plain

で、メイン画面(なのかな?)がコチラ。

f:id:wafu_572p:20140519212234j:plain

真ん中の球体イメージにタッチすると、喋ってくれます。
キチンと日本語版のジャーヴィスの声なんですよ!(日本語吹き替えで見た人にしか分からないんだろうけど。)

アラーム、リマインダーも同じ声でお知らせしてくれます。
まるで「トニー・スターク」にでもなった様な気分が味わえると思いますよ。

個人的なお気に入りは

JARVISの声でのiPhoneの着信音がゲット出来るんです。

電話の着信、メールの着送信等全18種類
f:id:wafu_572p:20140519213400j:plain

手順としては、アプリから着信音ファイルが添付されたメールを送信→ファイルをiTunesへ→「着信音」としてiPhoneに同期。って流れですね。

着信音と目覚ましにアラームを設定しておくと、日常にJARVISを執事として身近に感じられるのかな?なんて。

出しどころは...

会話の流れでMARVEL方面の話になった時に「そう言えば、こんなアプリあるんだぜw」って見せるぐらいかな?

せっかく本家本元から出てるアプリなら、言語切り替え(英語⇔日本語)ぐらいは出来ても良かったんじゃないかな?とも思いますが...

あ。メイン画面の真ん中にある球体を連打すると、面白いコトが起きます。
これは、ぜひ体験してみてください。

このアプリが出たのが2013年8月(2013年11月に現在の最新のバージョンに。)なのですが、最近まで知りませんでした。

アイアンマンのファンの方も、そうでない方も楽しめるアプリかと思います。
個人的には「ナイトライダーのK.I.T.T版」なんて有ったら、嬉しいなぁ。

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

セカンド・スクリーン/JARVIS 1.0.2
分類: エンターテインメント, ユーティリティ
価格: 無料 (Marvel Entertainment)


Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

「小夏パパが書いています。」Facebookページ

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。な使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。