わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

Dpubが札幌にやって来る!! ついに正式発表が!!! #dpub10

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

ついに正式発表がキタ!

今年一月に東京で開催され、僕も参加したDpub 9で主催の@たちさん(立花岳志さん)から「次回のDpub 10は札幌で開催します!」と発表がありましたが、ついに正式な日程等が発表になりましたよ!!!

※この人は、たちさんではありません。
f:id:wafu_572p:20140505213303j:plain

主催の立花さんのブログはコチラ

札幌でDpubやろうぜ!! Dpub 10 in 札幌 を6月28日に開催します!受付開始は来週です!! #dpub10 | No Second Life
Dpubが札幌に来るぞ!

Dpub 10は2014年6月28日(土)に札幌で開催されます!

Dpubって何だ?


f:id:wafu_572p:20140506210339j:plain

主催の立花さんのブログから引用します。

Dpubとは、Apple製品とSNSを愛する人が集う、「巨大なるただの飲み会」です。

Dpubとは、以下の頭文字を採ったものです。


DpubのDはDeveloper(開発者)

DpubのPはPublisher(出版関係者)

DpubのUはUser(ユーザー)

DpubのBはBlogger(ブロガー)


Apple製品とSNSに関わる開発者さん、出版関係の方、ユーザーさん、プロガーさんと、いろんな立場の方を「混ぜる」のがDpubです。

開発者さんが集う勉強会やブロガー同士のイベントなどは多く開催されていますが、Dpubは、立場が違う方達が一同に集い、「混ぜる」ことをコンセプトとしています。

via.11ヶ月ぶりの東京開催! Dpub 9 in 東京を2014年1月12日の開催します!! #dpub9 | No Second Life

そして、Dpubへの想いを書いた記事から、こちらを引用。

だから、僕は専門的な知識を持つ人も、昨日初めてiPhoneに触ったような人も、一緒に楽しく語れる場を作りたいと思った。

テーマは「初心者に優しく」だ。


そしてもう一つのテーマは、「広げる」イベントにする、ということ。

ネットとリアルを駆使して、人と人の輪を繋ぐ会にすることだ。

via.僕が”Dpub”と言うイベントにこめた想いについて語ろう | No Second Life

と言うことで、規模の大きな「ただの飲み会」なんです。
出し物もジャンケン大会も無く、時間内は食べて飲んで喋る。
友達をたくさん作ろうぜ!って飲み会です。

集いましょう、飲みましょう、たくさん喋りましょう

東京や大阪での開催時には参加登録の受付から数十分で百人超の参加枠が埋まってしまうほどの大人気イベントです。

以前、福岡で開催された時は66人の参加だったそうです。
おそらく、規模的には福岡開催に近いと思っているのですが、どれくらいの規模になるのか、正直、全く予想が出来ていません。

僕も「i喰らう道」と言うiOSコミュニティでの活動(飲み会)を細々とやらせてもらっていますが、今までのMAXが20人ほどでした。

しかし、今回の「Dpub10 in 札幌」はTwitterのフォロワーが17,000超な「たちさん」の主催です。告知、拡散の規模はハンパ無いと思われます。
ただ、その「たちさん」でさえ「どのくらいの方に参加いただけるか未知数」と仰っていました。

僕個人としては、Dpub 10を通じて新しい出会いが増える方の期待にワクワクしています。「i喰らう道」も宣伝したいw

まだ一ヶ月ほどありますので、スケジュール調整をして道外から参加される方もいらっしゃるんでしょうね。
開催が6月下旬と言うことで、気候的には「ザ・北海道!」と思わせる爽やかさで過ごしやすいかと思われます。
この時期の北海道、いいっすよw
天気の保障は出来ませんけどw

今回の札幌開催にあたり、僕も微力ながら「地方幹事」としてお手伝いさせていただいてます。
「Dpub 10 in 札幌 」に関わる全ての方に楽しんでもらえる様に誠心誠意頑張りますので、よろしくお願いします。

参加受付は来週から!

たちさんのブログでの発表 によると、参加受付の開始は来週からになる模様です。
先ほども書きましたが、参加人数の予想が立たないので、もしかしたらすぐにいっぱいになってしまう事も考えられます。

受付開始はTwitterのたちさんのアカウントDpub公式アカウントでお知らせされますので、チェケラ!!

北海道の短い夏は、Dpub 10から始まります!!!

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Dpub主催の「たちさん」の著書です。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

「小夏パパが書いています。」Facebookページ

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。な使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。