わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

RICOH THETAオーナーに激オススメ!ABITAXのケースがTHETAにジャストサイズ過ぎてワロタ

f:id:wafu_572p:20131203221917j:plain


ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

RICOH THETAが楽しいんだってば!

1ショットで簡単に全球面画像が撮れちゃう「RICOH THETA」を買った事は前回お知らせしました。

RICOH THETAを買いまシータ! - WaFu-NOTE
完全に勢いだけで買っちゃいまシータw

写真も数枚撮って、全球面画像にキャプションを入れられることも覚えました。

例えばこんな感じで。

f:id:wafu_572p:20131211034438j:plain
f:id:wafu_572p:20131211034607j:plain


Apple Storeって、やっぱり店内撮影禁止なんでしょうか?

個性を出したい!

僕が見ているブログのブロガーさんは軒並みRICOH THETAが面白い!みたいになっていて、「買いました!」「撮りました!」「勘の良い方ならお分かりですね」みたいな記事を目にします。

僕的には面白い取り方も思いつかないし、画像を加工する技術も持ち合わせていないので、「見た目で個性を出す」方向に回りますw

・専用ケースがイマイチダサい。
RICOH THETAには専用ケースが同梱されています。

左から二番目のグレーのやつ。
f:id:wafu_572p:20131203194602j:plain

もうね、素材感が100円ショップなんですよ、コレが。

f:id:wafu_572p:20131203200152j:plain

でも、THETAは前後にレンズが「むき出し」なので、三脚でも付けないとテーブルの上とかに置くのは怖いんです。
そのためケースに仕舞う(被せておいたり)機会が多いので、ケースがダサくてもTHETAにジャストサイズだし、しょうがなく使っている方も多いと思いますよ。

まぁ、ケースのダサさよりもTHETAがガジェットとして単純に楽しいので「ケースなんてどうでも良いや」って人の方が多いかも知れませんけどねw

でも、僕的には、「THETAは人前で取り出す機会が多そう。」「THETAを純正ケースで持っている人が『え?!アレかっこいいじゃん!』って二度見する」と言う辺りを重視したかったんですw

ジャストサイズでシャレオツなケースがあった!

RICOH THETAの存在を知ってから、買う予定は無かったのですが色々と調べていました。
どこで見かけたかは覚えていないのですが、THETAにジャストサイズなケースの画像を見つけたんです。

それがタイトルにもある「ABITAX」のケースだったんです。

ABITAX : アビタックス
海外のメーカーかと思ったら、日本のメーカーなんですよ。

RICOH THETAにジャストサイズなのは、そのABITAXの5720 Pocket-LSってヤツなんです。

右側のヤツね。
f:id:wafu_572p:20131205223223p:plain

見つけた時にコレだ!! ってなったワケですよ。

で、『「持ち歩くもの、身に着けるもの」は実物を見たい』派の僕は、札幌市内で取扱店を探してみたんです。
何となくハンズやLoftに置いてそうなイメージじゃないです?
国内メーカーの品だし、簡単に見つかると思っていました。



....................................無いよ!うん、無いわ!

僕の探し方にも問題があるのかも知れませんが、取扱店が見当たらないんです。
そう言う時はAmazonさんに聞きましょう。
ってか、何で最初にAmazonで探してなかったんだろ?

楽天市場でも取り扱いはありました。

記事の最後に商品リンク張っておきますね。

紹介しまーす。

コレです。パッケージもオシャレですね。
f:id:wafu_572p:20131210211334j:plain

色はオリーブ(右)と楽天で在庫入れ替えのため50%オフだったペールイエロー(左)をチョイス。f:id:wafu_572p:20131210211407j:plain

メインのケース部分はフェルト製(天然ウール100%)です。
f:id:wafu_572p:20131210211953j:plain


フェルト(ウール)製と言う事で強度的に不安がある方も居られると思いますが、圧縮してギッチリ詰まってる感じの生地です。

肌触りがよく、やさしい風合いのウール。われわれ人類が古くから慣れ親しんできた、たいへん優れた素材です。この「ABITAX Pocket」も100%の天然ウールを素材にしています。しかし通常のウールを編み上げただけでは、編み目が大きくてデジタルデバイスを収納するには形状が不安定。フェルト生地をそのまま使ったのでは破れやすく、耐久性に大きな問題がありました。

そこで考案されたのが、「洗うと縮んでしまう」というウール素材の欠点を逆に利点した、収縮加工という方法。100%天然のウール素材をまず毛糸にして編み上げ、さらに洗いをかけ、目の詰まった収縮ウールにするというもの。このウールの収縮加工法は古くから知られている手法ですが、最近の工業製品では長く使われていませんでした。

収縮前は大きく柔らかい感触が、収縮した後では密度がぎゅっと詰まることで、ウールのもつ独特な手触りは残しながら、たいへん丈夫な素材になります。さらにクッション性があり、収納した製品の形状に対してもフレキシブルに対応。iPhoneをキズや擦れからもしっかり守ってくれる。これが「ABITAX Pocket」の素材の秘密です。
(via ABITAX Pocket | AssistOn

※リンク先は今回紹介している製品と型番は違いますが、同じメーカーの同じ素材の説明が分かりやすいので引用しました。

純正ケースと比較。


THETA純正ケース(左)はネオプレーン素材っぽくて、ABITAXのケース(右)はフェルト(天然ウール)製f:id:wafu_572p:20131210214839j:plain

大きさはちょうどいい感じ。
f:id:wafu_572p:20131210215033j:plain


THETAを入れてみたよ。


こんな感じで、
f:id:wafu_572p:20131210212333j:plain

軽く押してあげるだけで、ススッと入っていきます。
f:id:wafu_572p:20131210215508j:plain

入りました。ジャストサイズ!
f:id:wafu_572p:20131210215526j:plain

ホント、寸分の狂いも無い!って言うほどにジャストサイズ!ジャストすぎて「うぉ!ハハハwww」と素で笑っちゃうレベル。
f:id:wafu_572p:20131210215703j:plain

取り出す時は、ケースの下の方をつまんであげると、TEHTAがニュッと出てきます。
f:id:wafu_572p:20131210220419j:plain

こんな風に。
f:id:wafu_572p:20131210220449j:plain


このABITAXのケースなら、純正パーツなのに付けると純正ケースのファスナーが閉まらない「ストラップ用アタッチメント」を付けたまま入れることができます。


僕はアタッチメントを買ってないので、写真は撮れませんが分かりますよね?


三脚を付けてる時は、ケースの必要は無いんでしょうけど、
f:id:wafu_572p:20131210220853j:plain

...........
f:id:wafu_572p:20131210220920j:plain

キモカワ系?の生物みたいw
f:id:wafu_572p:20131210221012j:plain

THETAは両面にレンズが出っ張ったフォルムですが、ケースがフェルト製なので柔軟性があり、無理なく優しくフィットしています。

分かりづらいけど、ケースの先端(レンズ部分)
f:id:wafu_572p:20131210221755j:plain



ケースに付属のクリップは2パターン。

ケースにはクリップが2種類付属しています。
f:id:wafu_572p:20131210222601j:plain


f:id:wafu_572p:20131210223756j:plain

2種類のクリップは簡単に付け替えられますが、使用中に簡単に外れることはないと思います。
f:id:wafu_572p:20131210222754j:plain

こんな風に使い分けが出来ます。
f:id:wafu_572p:20131210222846j:plain



オシャレでステキでも欠点もありますね。


f:id:wafu_572p:20131210235109j:plain


100%天然ウール製なので、濡れることに弱いですよね。
濡れると、TEHTAに色移りする可能性もありますね。
とりあえず濡らしさえしなければ、大丈夫だとは思っていますが....

その辺りは、自己責任でご利用ください。

でも今なら、RICOH THETAが集まる飲み会(どんなだw)で、「え?!そのケースなに?」って注目されること受け合いっすよ!

これだけピッタリでシックリくるケースなんだから、RICOHとABITAXのダブルネームで専用ケースとか作っちゃえばいいのにね。
両社、もしくはどちらかの中の人に届けっ!!!!

と言うことで、全RICOH THETAユーザーに激しくオススメしたいABITAXのケースのご紹介でした!
では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

商品リンクですー。

全色ってワケではないのですが、Amazonでの取り扱いがありました。

僕が今回買ったのはこの色。

楽天市場だと全色揃っている様ですね。

これなんて、ペールイエロー限定だけど50%off!思わず予備用に買っちゃったw

RICOH THETAを持ってない人は、ご一緒にどうぞ!w

ABITAXのケースと併用出来る「ストラップ用アタッチメント」も5色展開なので個性が出せますね!