小夏パパが書いています。

ブログタイトルを変更しました。旧名「WaFu-NOTE」

僕がオフ会を主催したり、コミュニティを作ったりした理由。

332/365 – REASON TO PARTY

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

前回、オフ会の開催告知記事を書きました。

記事の中で「北海道(札幌)のiPhoneコミュニティが発足しました」と書きました。

今回は「何でオフ会を主催したり、コミュニティを作ったりしてるの?」って所を書いてみようかと思います。

原点はAppBankの全国ツアー

2010年のAppBankの全国ツアーオフ会 in 札幌に知り合いが誰も居ない中で参加したのですが、「AppBankが札幌に来るぞ!」って事で繋がった50数人が一つの空間に集まっての飲み会。

緊張もしたし、積極的に会話に参加は出来ませんでしたが、それでも楽しかったんです。

翌2011年のオフ会にも参加すると前年よりも話せる人が増えて、その辺りから札幌の開発者さん達とTwitter上での会話が増えたような気がします。

そこで「オフ会の楽しさ」を知った僕は、ブログも読んでいてTwitterでフォローしていた@ごりゅごさんが北海道に来ることを知り、面識も無いのに「札幌で飲み会やりましょう!」と誘い主催。
そこでも知り合いが増えて....と今に至ります。

でも、それだと「AppBankの全国ツアー頼み」「来道するブロガーさん頼み」と受け身な状態でした。

そこで、「それなら自分で開催してみよう!」と動いたのが第0回のオフ会でした。

他の地域が羨ましかった。

一番最初のオフ会の時に、参加されたみなさんの前で「プレゼンごっこ」と称して『札幌のiPhoneコミュニティを立ち上げたい』とお話させていただきました。

その時に話した理由として、

・他の地域が盛り上がってる!羨ましい!
仙台(東北)の「iOSendai」とか、関西の「iPhone L♡VE部」、九州の「うまみ会」とか楽しそうじゃん!

・北海道でもそう言うの欲しい!
アプリ開発者の集まりは活発なのに、ユーザーの集まりってのは聞かないよ。

・iPhone周りが盛り上がると....
AppBankStoreとかケース、アクセサリーメーカー直営店みたいな便利で素敵なお店が札幌に進出して来るかも?!

・当面の目標はDPUBの札幌開催!
ブログ合宿とかも開催して欲しいと思う!そのためにはまとまった人数を集める力が、力が欲しいッ!

と、こんな感じだったと記憶しています。

結局、『何か面白そうな集まりは待っていても開かれないし、それじゃあ自分で作っちゃえ!』と言うのが原点です。

コミュニティって言うカタチは必要?

オフ会に参加してくださる皆さんは、根っこの部分で「iPhone(iPad)が好き。もっと楽しく便利に使いたい!」という思いで繋がってると思っています。

iPhoneの使い方も「仕事メインで」「ゲームメインで」「写真を撮ったり加工したり」「ブログ書くのをメインに」等々多種多様です。

・今、自分が使ってる使い方が最適なのか?
・このアプリに代わるアプリってあるの?
・パズドラのフレンドになってよ!
・こんなアプリって作れないの?

など、オフ会でいろんな人と話してみて、知識を深めるも良し、同じ趣味嗜好の人と仲良くなるも良し。

言葉のチョイスがアレですが、「出会い系コミュニティ」と思っていただければw
完全に誤解されそうwww

なので、今回発足したコミュニティ「i喰らう道」をホームとして、いろんな方向に派生して行ったらイイな。という思いはあります。

同じ趣味の人で「写真を撮るのが好きな人が集まって、フォトウォーク的な。」とiPhoneに関わるものでも、ただ「花見だ!ウェ〜イ!」的な飲み会でもいいんじゃないでしょうか。

僕が用意したのは、「i喰らう道」(コミュニティ)と言うキッカケだけですので、参加する皆さんで上手く利用してもらえたら。と思います。


あ、コミュニティとしての活動は、2〜3ヶ月に一回のオフ会(飲み会)だけですw

「道」じゃなくても大丈夫!

WELCOME TO ME

コミュニティ名称は「i喰らう道」
「北海道(札幌)のiPhoneコミュニティ」を謳っていますが、北海道外在住の方も絡んでもらって、全然問題ありません。

例えばタオルの人とかうしでギュウな人とかするぷな人とかと札幌でお会いしてますが、前持って「○月○日から北海道に入ります〜。△日は札幌でフリーです〜。」みたいに言っていただければ、コミュニティ内で「○○さんが来るけど、皆で囲もうぜ!」的な声かけは出来ます。

「ブログ合宿やりたい!」とかイベント系のお話も、まずは振っていただければ、まだまだ何の影響力も無いコミュニティですが時間と身体の許す限り、会場探しから告知、当日のお手伝い等もできるかと思います。

もっと言うと、「出張で札幌に行きます。○○さんのブログで見たお店に食べに行きたいんですけど、連れて行ってくれませんか?」ぐらいの話にもタイミングが合えば対応出来るかも知れません。

予定は無くても、漠然と「北海道に行きたいなぁ」と思ってる。とか「こういうのを自分の住んでいる地域でもやりたいわ!」という方もどんどん絡んでもらって構いません!

で、コミュニティはどこにあるの?

「i喰らう道」は現在、Facebookグループ(公開)にて運営しています。

北海道のiPhoneコミュニティ『i喰らう道』
Facebookグループ(公開)です。

が、正直なところ、僕がFacebook自体をきちんと理解しておりません。
えっと...グループは誰かに招待されないと参加できないのかな?その辺も怪しい程の分からなさ具合です。

現在はコミュニティに参加されている方に支えられながら、「運営」と呼べないレベルで開設しています。

で、オフ会の度に「参加者限定の秘密のグループ」を作って、そこで写真の投稿&閲覧、意見・要望・感想などを書きこめたり出来れば公開している部分には影響も無く、オフ会に参加した方のプライバシーも守れるのかな?と。

僕がFacebookの使い方を覚えていくと若干の仕様変更があるかも知れませんが、基本の「公開グループでの運営」と言う部分は変わらないと思います。
Facebookをやっていない方もいると思いますので、今後はその辺も柔軟に考えなくてはいけませんが。

とりあえずの始動です。

いろいろ考えていても、始めてみない事には動かないし、コミュニティの運営やFacebookの事にも知識をお持ちの方もたくさん居られるので、そんな皆さんに助けていただきながら、気づいた点を改良しつつ運営して行こうと思います。

こう言うのは「勢いが大事」ですからw

長々と書きましたが、要は皆でiPhone周りを盛り上げようぜ!って事ですw

Party
※こんな感じでw

そんなワケで「北海道のiPhoneコミュニティ『i喰らう道』」をよろしくお願いします。

近々では、「第1回 i 喰らう道 ミーティング」が5月18日(土)19時から開催されます。
皆様、お誘い合わせのうえ、盛り上がりましょう!

第1回「i喰らう道」ミーティング : ATND
参加登録はコチラです!

では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。