わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

「Canon PowerShot N」到着です!

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

以前、PowerShot Nを予約した事を書きましたが、予約から1ヶ月半が経過して、ついに発売日を迎えました!

発売日(4/25)に北海道着なら、2日前の4月23日には発送されないと着かないのですが、発送通知メールが来なくてヤキモキしていたところ、24日の朝イチで「発送してました」みたいなメールが来てましたw

今回のカメラはCanonのオンラインショップ限定の販売なので、実際に実機に触ることも無いままの購入にドキドキしております。

カメラは無事到着しましたが、開封前に少々前置きを。

到着前に準備したモノ

オンラインショップで購入したのは、本革ストラップが付いた500個限定のやーつ。

でも、付属品には記録媒体のmicroSDカードは含まれません。付属の充電池も容量的には200枚撮影ぐらいで無くなるみたい。背面はほぼ液晶パネルだし。

この購入前の不安な点を潰すべく、Amazon様にお伺いを立てました。

で、我が家にやって来たのは、こちらの3点。

電池の容量から見て、あまり大容量のSDカードは要らないかな?と16GBを選択。
もし、容量が足りなくなったら、撮った写真はiPhoneやiPadに飛ばしておけるし。

予備電池はとりあえず1本だけ買って様子を見ます。
Canon純正は高いので互換バッテリーで。

「液晶パネルには保護シート必須厨」なので、専用品を。

あ、あと、WiFiで写真をiPhoneやiPadに飛ばすのに専用アプリもダウンロードしなきゃですね。

Canon CameraWindow App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料

これで、受け入れ体制は万全です!

届いたよ!さぁ開封だ!


届きました。


「カメラの箱」と「カバー&ストラップの箱」が入ってました。



「カメラの箱」の中身。


「カバー&ストラップの箱」の中身。


限定のストラップは、なかなかの「レザーっぷり」w


カメラ自体は原寸大パンフレットで見てたけど、厚みと重さが加わると全然違った印象を受けますね。


さて、付属の電池で遊んでいる間に予備電池を充電しましょうね。

と、ここでアクシデンツ!!


充電しようと思ったら、付属品が充電器じゃなくて、充電アダプターだった!!!


すっかり、こう言うのが

付いてくるんだと思っていたんですが....

実際は、


USBケーブル繋いで、


カメラに挿して、


コンセントに挿して充電する!


なので、予備の電池を充電したいわ〜。って思ったら、電池をカメラに入れ替えて充電するか、別途充電器を用意するか。の二択になります。

USBケーブルをカメラに挿すなら...と思い、eneloop等のモバイルバッテリーを繋いでみたのですが、充電のランプがすぐ消えちゃうんですよね。ダメなのかな?

MacBook AirにUSBケーブルを挿したら充電はできるのですが、その間はカメラを使えない(電源入れたら充電中のランプが消えちゃう)んです。

コンセントで充電してる間も撮影は出来ないですね。(写真の閲覧とWiFiでの送信のみかな?)

コレは非常に残念な仕様だなぁ。

わざわざ充電アダプタとコードを持ち歩くの?!
しかも電源が取れる所も押さえておかなきゃダメなの?!
......。


amazonに、互換性のあるお安い充電器が売っていたので、とりあえず予備電池用に買おうかと思っています。

イジってみた!

まずは適当に撮ってみます。

ちょっと気になってたクリエイティブショットを試してみましょう。


ほほぅ。
(左上が元になる写真。残りの5枚がカメラによる自動生成)

今まで自分では撮らなかった感じの構図で見るのって新鮮だわ。
今まで使ったことのないフィルターも自動でかかったりするので、新境地の開拓なんかできちゃったりしてw

プラスムービーオートも気になるけど、今のところは使い所が見当たらないので、コレはそのうち。

設定とかもイジりたいのですが、いかんせん時間が無くて....

とりあえず、まとめ的な。

さて、面白いオモチャを手に入れましたよ。

デジカメを買うのは「PENTAX K100」以来6年半ぶりかな?
PowerShotに至っては、2002年の「PowerShot S40」以来なので実に11年ぶり!

僕は「イイ写真」とか云々の難しい事はわからないので、「楽しく撮る」事が出来れば満足です。
このカメラかiPhoneか、どちらか手元にある方でいろいろ写真を楽しもうと思います。

これから出かけるにも気持ちいい季節ですしね!
桜の開花は来週末ぐらいかな?

新しいカメラを手に入れた事で「オラ、何かワクワクしてきたぞ!」って感じですw

まだ触り始めたばかりなので、iPhone、iPad、Macへの写真の送信とか試してみたいことは山積みです。

使っていく上で面白い使い方とか見つけたら、また記事に書きたいと思います。

では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。