わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

贅沢な悩み。

オフ会前に公開する記事は、CMから入りますよ。

第◯回 (仮)iPhoneユーザーの集い : ATND
参加登録、好評受付中です!


ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

「雑記」と言うものを書いてみます。
書くことによって、自分自身の頭の中を整理する狙いです。

いつもに増して読みづらい記事になると思いますが、おつきあい頂ければ幸いです。

LuckyBagのその後。

2013年早々からステキな出来事に見舞われました。

IMG_1304
LuckyBag2013と愛犬の小夏さん。

【まとめ】2013 AppleLuckyBagの個人的総括。 - WaFu-NOTE
あの興奮から3週間ほどが経過しました。

写真を撮るためにLuckyBagの中身を一度出しましたが、今現在何一つとして開封してません。

充電池はモバブーあるし、イヤホン有るからヘッドホンしないし、TシャツはLuckyBag’11のも開封してないし。


何よりも大当たりで頂いたMacBook Airの扱いに困っています。 ( ˚᷄⌓̉˚᷅) エー


現在のメインマシンはiMac 27インチ(2009 late)です。
メモリも12GBに増設している(最大16GBまで増設可能)ので、まだまだ現役で働いてくれる予定です。

MacBook Airは記憶媒体がSSDですが、容量が64GBしかありません。
このままだとiMacに入っている音楽や写真が全部移行できず、メインマシンに出来ません。
わざわざ外付けのHDDとか繋ぐのも....って感じです。

そもそも「サブ機」なんて持ったこともないので、どう言うポジションで使えば良いのか思いつきません。


「出先で作業を。」って事も、ほぼ有りませんし、例え有ってもiPadで足りるような事ぐらいです。


「ドヤりんぐ」目的でスタバにでも。なんて言っても、僕は一人でスタバに入れないんですよ。雰囲気が何か苦手でwww


「ブログを書くのはiPadで」と決めているので、今のところはAirでブログを書く予定はありません。
Draftpadが便利だし、僕なりに「カタチ」が出来つつあるので、今それを崩す必要は無いかな?って。


そんなワケで現状では用途が見当たらないんです。

かと言って、縁起モノだから手放したくないワケでして。
手放したら、今年一年の運が全部逃げて行きそうな気がして。

こんなに悩むならMacBook AirじゃなくてiPod nanoだった方が良かったの?なんて

何と贅沢な悩みなのでしょう。


こんなんじゃダメだっ!

この機会を良い方向に利用しなきゃいかんのだ!

使い道を探せ!

まずは、MacBook Airの事をもっと知ろう!と思ったので、AppleのHPへ。

アップル - ノートパソコン - MacBook Air
メーカーの製品ページは、キホンの「キ」

そう言えば、SSDの早さも体感したことがないか。

おっ?!ThunderboltとUSB 3.0を搭載か。

キーボードにバックライトも付いてるのっ?!

「デザイン」「特長」等の項目を見進めて行くと、ほほぅ。と感嘆の声が出ました。


そして、内蔵アプリケーションの項目を見てビックリ!

iMovie入ってるの?!?!

iMacの前にドッカリと座って動画の編集する時間は無いので、Mac用のiMovieは買ってなかったんです。
ブログに載せる動画もiPadで編集してました。
2009 lateのiMacって、iLifeのアプリってインストールされてなかった気がしてます。

コレは僕にとって朗報です!

思いついたアイデアを仕事の合間に試せるのは大きいぞ!

ん?......


そうか!iPhoneやiPadじゃ出来ない事をMacBookAirでやればいいんだ!

と閃いたものの、僕がやりたい大抵の事はiPhoneとiPadで出来る様になってるしなぁ.....。と。

また、考えが煮詰まりそうになったので、ここで一度視点を変えてみます。

どんなMacBookAirにしたいのか。

「見た目」ですよ「見た目」
色付きのハードカバーにしたり、ステッカーをバンバン貼ったり、そっち方面で楽しめないかな?と考えてみます。

LuckyBagの中にAir用のハードカバーが入っていたのですが、
IMG_1135
コレね。
僕は「リンゴマークを隠したくない派」なので、まずは使わずに取っておく事にします。


・リンゴマークを利用したステッカー

こう言うヤツ。

コレは、ノート型Macを持つ人なら一度は考えた事はあるんじゃないでしょうか?
僕は憧れているのですが、困ったことに「コレが好き!」と言うキャラクターが居ないんです。


・アプリやコミュニティのステッカー

こう言うので埋めるのも憧れですね。
愛用しているアプリのアイコンをステッカーにして貼ったりして。

僕も札幌を中心とした「iPhone好きな人達のコミュニティ」を立ち上げつつありますので、各地方の方達とも交流して「サッカーのユニフォーム交換」みたいにお互いのステッカーを貼り合う様になって行けたらステキじゃないかな?なんて思っています。

札幌でのコミュニティも正式名称が決まったら、その道のプロの方に御協力いただいてロゴマークを作れたら...と勝手に思っています。


そうか!好きなキャラクターが居ないなら、自分でステッカーを作ればいいじゃん!
ステッカー作るのにMacのアプリ持ってるじゃん!

Art Text 2 App

カテゴリ: グラフィック&デザイン

価格: ¥1,700

前に作ってるし♪いろんなパターンで作ってみたいし。
Airのメモリ(4GB)だと若干不安定かな?とも思ったりしますが、僕はプロじゃないので気にしないことにしますw

何とか解決しそう?

と言うことで、この記事を書きながら頭の中を整理したら、

・iMovieで動画を編集する。
・ArtText2でステッカーを作る。

この2点をメインで遊ぶ事に決めました。
インターネット等の基本的な事は普通にやりますけど。

iMovieはiOS版よりもできることが多いので、編集の幅が広がりそうですし、ArtText2もパッとデザインを思いついたら、忘れないうちに即カタチに出来る様になるし、今よりもワクワク出来る気がします。



箱に入ったまま眺めていても勿体無いし、少しづつでもイジッていれば、そのうちやりたい事が見つかるかも知れないし、生活環境が変わるかも知れないしね♪


写真の出し入れはDropboxとか?
音楽は....AudioGalaxyとか使えばいいのかな?
SSDの容量が小さい分、そう言うのも勉強しないとね。


はぁ。何とか解決したかw

まずは、今までの環境を移行しないで、真っさらな状態からセットアップしてみるか。

いや、開封前に透明なカバーとかキーボードの保護シートみたいのも買わなきゃか?

こんなのや、

こんなのね。

そんな事をやってたら、いつ開封できるんだろ?www


では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。