わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

【まとめ】2013 AppleLuckyBagの個人的総括。

「LuckyBagバブル」のおかげで、連日の「単日」訪問者数が今までの「月間」訪問者数並になってビビっていますwww
でも、「見られてる」と思うと、ブログに対するモチベーションが上がりますね。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

まとめてみよう!

現在、LuckyBag 2013関連の記事は公開順に、

行列対策&中身の予想
行列用にiPadスタンドを作成
行列時のリアルタイム更新
LuckyBagの中身公開
LuckyBag購入までのドキュメント(?)動画

を公開していますが、今回のエントリーでは事前に予想した中身の答え合わせだったり、感想だったりを書いてみようと思います。

まずは予想の答え合わせ

過去('11)に一度しか並んだ事のない僕が、LuckyBagの中身を大胆にも予想してみました。答え合わせします。

・今回のバッグはリュックタイプ→× メッセンジャーバッグでした。

・iPod nano(16GB)→ ズバリ!

・シリコン製のiPod nanoケース→× アームバンド型でしたね。

・イヤホン→× ヘッドホンでした。しかも高めのやつ。
(KOTORI 101+ VOLCANO(有線)とかSoftBank SELECTION ワイヤレスクリップタイプヘッドセット BT04 (Silver)(そろそろBluetoothかな?なんて))

・モバイルバッテリー ズバリ!
(直接Lightningに接続するのは出てないから、USB接続できるやつ)

・ポータブルスピーカー 「ありそう」って逃げてたので ◎ じゃなくて ◯ で。
(nanoが入ってると考えれば妥当かと。Bluetooth対応もありそう。)

・その他の小物関係で1品?2品?× 一つも入ってなかったよね。

・缶バッヂ&Tシャツ 缶バッジは無かったですね。

・この「普通」に加えて、iPad mini(16GB)入りの「中当り」MacBook Air(64GB)入りの「大当り」の三本だてじゃないかな?って思ってます。中当たりがiPad(WiFi 16GB)大当たりはMacBook Air(64GB)でしたね。

9点予想で3勝4敗2分けでした。(◯も勝ちと見ていますw)
ま、ボチボチって感じですねw

防寒対策の結果は?

今回の行列には下記の装備で臨む準備をしてました。

・ヒートテック(上:タートルネック、クルーネック 下:タイツx2)
・ヒートテック靴下2枚(ハイソックスと普通丈)
・フリース上着1枚
・ダウンジャケット
・シャカシャカズボン(ウインドブレーカー)
・長靴(インソックスの温かいやつ)
・スマホが使える手袋(ニット)

それらに加えて当日は、ネックウォーマー、毛糸の帽子、UNIQLOのフリースハンドウォーマー、靴下用カイロを追加しました。
これ、ハンドウォーマー。色はこれしかなかったんだけど、有ると無しとじゃ大違い!
指先はスマホ対応手袋で、ウォーマーで掌&手の甲を温める!
IMG_1164

で、全身像はこんな感じです。
IMG_1099
こんな格好でトイレ借りにでも。ってコンビニ行ったら、即通報されるよねw

結果、日付が変わる前には雪も降りましたが、特別寒い思いをする事も無く、11時間半の長丁場を乗り切れました。
(長時間外に居たから、身体が慣れたって事もあるんでしょうね。)
ただ、朝方からスマホ対応手袋がiPhoneに認識してもらえなくなり、Tweetやブログ更新の度に手袋を脱がなくてはならず、素手だと短時間でも指の感覚が無くなるぐらいでした。

こちら短時間で軽く積もった雪。
IMG_1085

後は魔法瓶にホットミルクなりお茶なりを入れて持って行こうと思っていたのですが、肝心の魔法瓶をどこに仕舞ったのか見つけられなかったので、持って行けませんでした。

暇つぶし対策はどうだった?

事前準備はこんな感じ。

・Macの中に入ってる映画「SP 劇場版」(2本)をiPadで鑑賞。
・休止しているHuluの再開。(まだHEROESを見終わっていない)
・ニンテンドー3DS「とびだせ!どうぶつの森」で諸々の作業。
・行列をリアルタイムでブログ更新?出来るかな?
・適度な睡眠(凍死しない程度にw)

実際のところは、「映画2本の鑑賞」と「ブログのリアルタイム更新」しか出来ませんでした。
IMG_1098
映画鑑賞中の私。

ニンテンドー3DSでは「すれちがい通信」の挨拶文を設定してみました。
IMG_1072

実は、暇つぶしには「嬉しい誤算」がありまして、応援(冷やかし?)に来て下さったお友達の方が多かったんです。
手ぶらで来た人は一人もおらず、温かい飲み物、チョコレートなどの差し入れも頂きました。
トイレ休憩に行きたい時に行列位置をキープしてくれたりもしました。

今回の11時間半の行列を無事に過ごせたのは、応援(いや、やっぱり冷やかしかな?w)に来て下さった方達のお力添えが有った事も忘れてはいけませんね。
@ごっしさん、 @まさし君、 @フミノリヴリアさん @ayasyanさんご夫妻、 @ゆーひろ君、犬友達の「モモ太パパ&ママ」(順不同)本当にありがとうございました。
あとは居なかったよな?w

感想とか。

今回引くことができた「大当たり」ですが、中身の総額は約13万8千円相当だったようです。
※下記サイト参照

ASCII.jp:まさかのAir連発! 2013年のApple Store福袋「Lucky Bag」公開
こう言うレビューを書きたいなぁ。


・今回がAppleStoreでは都合4回目の行列参加でした。
(過去は、2006年のオープン時:60〜70番目、’11のLuckyBag:5番目、’11 iPad2の発売日:2番目)

「いつかは先頭を獲りたいな」と思っていましたが、まさか今回先頭に立てるとは思ってませんでした。
それに加えて、LuckyBagの大当たりでMacBook Airを頂けるなんて。
今使っているiMac”27(late 2009)が現役バリバリなだけに、MacBook Airの使いどころに迷い開封さえしていませんが。
と言うか、LuckyBagの中身は一つも開封してないや。

念願だった行列の先頭&まさかの大当たりを経験してしまった事で、今後のAppleStoreでの行列参加へのモチベーションを保つのが大変だなぁ。と言うのが素直な気持ちです。
五輪で金メダルを獲った選手の気持ちが分かる感じ?←大袈裟か!www

iPhoneは事前予約があるから、近所のSoftBankショップで買ってるしなぁ。
一応、次(第5世代)のiPadは買おうと思っているので、並ぶんじゃないかな?

・「頑張った」じゃなくて「楽しんだ」
Twitterでもブログでも行列の様子をリアルタイムで流している中で応援ツイートもたくさん頂きましたが、皆さん「頑張って」なんですよね。もちろん、応援はありがたかったです。皆さんのリアクションが並び切る力に加わったのも事実です。本当にありがとうございました。

それに対する僕の返事は「楽しみます!」でした。

あくまで個人的な想いですが「頑張る」だと辛いのを我慢している様な印象だし、AppleStoreの行列に参加することは「祭り」だと思っているので、ただただ楽しみたいと思って並んでいました。

寒くても、雨や雪が降っていても、これから出会える新製品やLuckyBagの中身を想像しながらドキドキワクワクしている時間が好きなんでしょうね。

・その他
今回は300人ほどが並んで、買えたのは100?120?半分以上の人が「寒い中で並んだだけ」だったんですね。
真冬の札幌で日付が変わる辺りがボーダーラインってのはキツイと思いますよ。

Appleさんには「LuckyBagの数を増やす」か「もっと早めに売り切れの告知をする」と言った対応を求めたいですね。

と言うことで、LuckyBag 2013関連の記事はここまでかな?

では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。