わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

行くぜ!LuckyBag 2013 その予想と対策。

♪もぉ〜 いーくつ寝ーるとー お正月ぅ〜♪

その前にメリクリー!

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

何かと慌ただしい年の瀬でございますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

Appleファンのお正月!

Appleファンのお正月と言えば、直営のAppleStoreで販売される福袋「LuckyBag」なワケです。
僕は昨年(2011年)初めて、LuckyBagをAppleStore Sapporoにて8時間の行列の末に先頭から5番目で購入しました。

IMG_0980

2011年のLuckyBagと愛犬の小夏さん

この記事を書いてる時点ではまだ正式な発表は有りませんが、来年も例年通りに発売されるモノとして、中身の予想(願望含む)と購入列に並ぶための僕なりの対策を書いてみます。

中身の傾向 & 2013の予想

ここ数年の流れを見てると普通のLuckyBagには、
・iPod(nanoだったりtouchだったり)
・iPod用ケース
・イヤホンorヘッドホン
・モバイル用バッテリー
・オリジナルTシャツ(Lサイズ)
この辺は鉄板で入っていますよね?

その他に
・ポータブルスピーカー(’11)
・Nike+iPod Sensor(’11)
・iPhone、iPad対応ワイヤレスWebカメラ(’12)
等々、嬉しい人には嬉しい品が入っています。


では、その流れを汲んだ上での僕なりの予想です。

・今回のバッグはリュックタイプ
・iPod nano(16GB)
・シリコン製のiPod nanoケース
・イヤホン
KOTORI 101+ VOLCANO(有線)とかSoftBank SELECTION ワイヤレスクリップタイプヘッドセット BT04 (Silver)(そろそろBluetoothかな?なんて))

・モバイルバッテリー
(直接Lightningに接続するのは出てないから、USB接続できるやつ)
・ポータブルスピーカー
(nanoが入ってると考えれば妥当かと。Bluetooth対応もありそう。)
・その他の小物関係で1品?2品?
・缶バッヂ&Tシャツ

こんな感じでどうでしょ?

この「普通」に加えて、iPad mini(16GB)入りの「中当り」MacBook Air(64GB)入りの「大当り」の三本だてじゃないかな?って思ってます。

でも、iPad miniの流通量を見ると「中当たり」はiPod touch(32GB)なのかな?とも思ったり。

行列対策

いくらLuckyBagの中身を予想しても、入手できなければ意味がありません。
僕が入手した昨年('11)は、何となく23:30頃にAppleStoreに着いたら5番目でした。

調べてみると今年('12)は販売数が120個で、始発の地下鉄が動き出す前には完売だったようです。

Apple Lucky Bag 2012 in 札幌 時系列データ - 猫とMacの日々
参考にさせていただきました。

先頭の人が1/1の13時から並んでたってスゴいですよねw

それらの情報を踏まえて、僕は1/1の20時ぐらいから並ぼうかな?って思っています。
Storeの開店まで約12時間、年の始めの「荒行」ですよwww

<寒さ対策>
昨年('11)は最低気温が氷点下4℃ぐらいだったように記憶しています。
今晩のニュースの天気予報で見た2013年1/2の天気は「曇一時雪で 0℃/氷点下6℃」のような感じでした。

前回並んだ時は、

・ヒートテック(上:タートルネック、下:タイツ)各2枚
・ヒートテック靴下2枚
・フリース上着1枚
・ダウンジャケット
・シャカシャカズボン(ウインドブレーカー)
・いつもの冬靴(通称ガチャピンブーツ)
・スマホが使える手袋(ニット)

で臨みました。
上記に加えてベースに人よりも「ミートテック(お肉)」を着込んでいますwww

行列はずっと立っているのも辛いし、地面に直に座るのも寒いので、折りたたみの椅子も持って行きました。

結果は、明け方に足先と顔が寒くなった程度で乗り切れました。
(もちろん、寒い事は寒いんですよ。でもある程度は慣れちゃうんでしょうね。)

前回の反省を活かして、今回は上記に加えてネックウォーマーと帽子、最近購入した温かい長靴とつま先用カイロを追加しようと思ってます。
あとは、ちょっとした行楽気分で魔法瓶にホットミルクかお茶でも入れて行こうかな?と。

<ヒマつぶし対策>
実は「寒さ」よりもこっちの方が僕的には大事だと思っています。
前回はお友達も一緒に並んでいたのですが、最初のうちは良いんですよ。楽しく話したり、遊んだりして時間が潰せますし。
ただ、時間の経過と共に寒さが募り、睡魔が襲ってくると「団体戦」ではなく完全に「個人戦」になります。

そこで、
<今回の行列対策で用意するモノ>
・Macの中に入ってる映画「SP 劇場版」(2本)をiPadで鑑賞。
・休止しているHuluの再開。(まだHEROESを見終わっていない)
・ニンテンドー3DS「とびだせ!どうぶつの森」で諸々の作業。
・行列をリアルタイムでブログ更新?出来るかな?
・適度な睡眠(凍死しない程度にw)


これらを駆使して12時間ほどの「新年の荒行」を乗り切ろうと思います。
電池もつかな?

ヒマつぶしのメインはiPadなので、快適に使えるように「行列用iPadスタンド」も製作中ですw

あとの心配は当日の天気です。
雪はしょうがないとしても、風が無い事を祈ります。
当日のハッシュタグは「 #LuckyBag」でいいかな?

では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。