わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

「第0回 iPhoneが好きだべさ(思いっきり仮称)」無事、終了しました!

ども。小夏パパ(wafu_572p)です。

先週の土曜日に、札幌のiPhone好きな人達のオフ会として企画した「第0回 iPhoneが好きだべさ(思いっきり仮称)」が行われました。

IMG_5656
iPadで、ツイッターのアイコンを並べてウェルカムボードっぽく作ってみました。

開催の数日前までATNDの参加が5人しかおらず、内輪での飲み会か。と思っていたら、最終的に15名(14組)の参加で賑やかになりました。

珀や 別邸/クーポンのホットペッパー
今回の会場はコチラでした。

今回のオフ会は「ただの飲み会」と言うコンセプトでしたが、今後のオフ会の定期開催や、Dpub、AppBankの全国ツアー等のオフ会が札幌に回って来た時に盛り上げたい気持ちもありましたので、

「札幌(北海道)のiPhone(iPad)好きが集まるコミュニティ」の立ち上げ発表!

も兼ねてみました。
そこで、今回のオフ会で一緒に幹事をしてくれた @yuhirb(ゆーひろ)君と考えたコミュニティの名称候補をプレゼンっぽく発表して、オフ会に参加した皆さんの率直なご意見をいただこう。と考えたワケです。

オフ会も毎回『(仮称)』じゃカッコ悪いしw

「プレゼンごっこ」

オフ会に向けて、仕事の合間を縫ってiPhone&iPadでチマチマとスライド作りをしてました。
もちろん、使ったアプリはコチラ。

Keynote App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥850

自己紹介用にもKeynoteでスライドを作って、参加者にiPadを回しながら自己紹介してもらいました。
IMG_0366
※各自のアイコンを表示したiPadを持ってもらっての自己紹介。


普段はプレゼンする機会なんてありませんから、僕の「プレゼンってこんな感じじゃね?」と言う感覚だけで作ってみました。
公開出来るようなモノでは無いのですが、「札幌iPhoneコミュニティ(仮)」に興味を持って欲しい事も考えて、動画に落とし込んでみましたので、お時間が許す方は見てやって下さい。
※正式名称は、残りの候補で「Facebookアンケート」を使って決めたいと思っているので、今回の動画では落選した名称をご紹介しています。



スライドはこんな感じですが、オフ会の後半に発表させていただきましたので、僕自身も程よく酔っ払い、なかなかイイ感じのテンションで進める事が出来ました。
プレゼン的には「概ね好評でした。」と言う事にしておきますwww

次回開催に向けて。

慣れない運営で、手探り状態のまま何とか終えた今回のオフ会ですが、「こうしたら良かった」「あの方が面白かったんじゃないか」と思う部分も多々あります。

・まず会場を決めちゃうの? ・ある程度の人数が見込めてから会場探し?
・参加費の徴収は?申し込み時?会場払い?
・初対面の人同士でも話しやすい話題(キッカケ)ぐらいは提供したいよね。

今の時点では、この辺が気になっている部分です。

来週には新型iPhone(だよね?)の発表もあるようですし、またiPhone人口が増えるんじゃないでしょうか。

今後も「iPhone、iPadが好きな人たちで集まり、ワイワイやれる」そんな「ただの飲み会」を継続して行きたいと思っています。


次回開催は、10月下旬〜11月初旬を予定しています。

よろしくお願いします。

「ココって会場に良いんじゃない?」とか「こうしたら面白くなるんじゃない?」ってご意見、ご要望もお気軽にお寄せいただけるとありがたいです。
重ねて、お願い申し上げます。

では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。