わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

カバンを新調しました。

また一つ年をとりました。
ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

毎年「自分への誕生日プレゼント」と言う事で、欲しいモノを一つ選んで購入していますが、
今年は普段持ち歩く用のカバンを新調しました。

えぇ、自分で買わないとプレゼントしてくれる人が居ないですからwww
(´;ω;`)ブワッ

僕がカバンに求める条件

「iPad ラヴ♡」を自認する僕には「iPadが入ること」が最低条件になります。
(キーボード付きケースTK-700使用、持ち歩きはB5ファイルケースに入れてます。なので、iPadよりか少し大きめです。)

それでいて、

・大き過ぎない。
・汚れづらい。汚れても簡単にケアできる。
・急な雨、冬の雪でもある程度安心。
・ちょっとオシャレ。
・予算は3万円以内で。

こんな条件も加味しながら探しました。

空いた時間にiPhoneとiPadで、仕事が終わってからはiMacでひたすら検索してサイズ確認。札幌だと何処で扱っているか?をチェックする毎日でした。

ちなみに、カバンにいれるモノはiPadを除いては、こんな感じです。

IMG_5761 モノ、多過ぎw

3点まで絞り込みました。

1ヶ月〜2ヶ月ほどいろいろと見比べて、最終候補が3点残りました。
ご紹介しましょう。

どれもiPadは入ります。コメントの点数(5点満点)は前出で加味した条件をクリアしてるかどうかの点数です。コメントは減点内容(※あくまで個人的な感想です)

master-piece | MSPC PRODUCT : SURFACE -antique leather version- No.01063-a
バージョンはともかく、この形。

・大きさは良いがマチが足りない。
・皮なので雨、雪が心配。メンテナンスが大変そう?
・唯一、実物を見れていない。
(3/5点)

続いてコチラ

EXTREME | WAIST BAG | 吉田カバン | YOSHIDA & CO., LTD.
PC収納用スペースあり。

・サイズがギリギリでiPadの出し入れがスムーズに行かない。
・生地の耐久性が心配になった。(雨雪は大丈夫そうだけど、薄く感じた。)
(4/5点)

最後はコレだ!

PORTER JAM | 2WAY WAIST BAG | 吉田カバン | YOSHIDA & CO., LTD.
今回の勝者!

・iPadの出し入れは窮屈。
・空の状態で重い。(765g)
(4.5/5点)

最後の決め手は?!

このカバン、ステッカーが貼れるんです!
素材が「ターポリン」って言うツヤテカ系で、カバン表面の油分をちゃんと取ってあげればキレイにステッカーが貼れるんですね。
買ったお店で実際にステッカーが貼ってあるカバン(店員さん私物)を見せてもらったんですけど、カッコ可愛いかったですよ。
僕にステッカーを選ぶセンス&貼るセンスがあるかどうかは別として、オリジナリティが出せる。ってのは大きな決め手になりました。
そして、ステッカーを貼る事を考えた結果、色は白にしました。黒だと貼るステッカーの色が限定されちゃうかな?と思ったので。

今回、選んだカバンも「うむ。満点だ!」ってワケじゃないんですけど、絞り込んだ中で一番理想に近いモノでした。
愛用中のポーチ(iPhone&GL02Pを入れてる)も同シリーズなので、統一感もあるし。

と言うワケで、購入!


IMG_5747
KURA CHIKA SAPPORO | 吉田カバン |
今回はこちらのお店で購入。

IMG_5753
艶やかな素材です。

IMG_5759
今まで使っていたユニクロリュックと大きさの比較。

IMG_5755
iPad2との大きさ比較。

IMG_5757
いつも持ち歩く時のケースに入れての比較。

3週間ほど使ってみました。

重いよっ!
カバン自体が空の状態で765gあるのですが、iPadやら何やらを入れてみると、なんと3,5kg !!
それをたすき掛けで背負うワケですが、ものの数分で肩が崩壊します。
スポーツバッグに付いているようなベルトパッドみたいのが無いと正直キツいです。

買う前にお店で実際に荷物を入れて背負ってみたんですが、その時には特に厳しくは感じなかったんですけどね。

まぁ、普段は車移動がメインなので、カバンを背負って出歩く事は少ないのですが、何か対策を練らないと使う事が苦痛になりかねないレベルかも知れません。
(モノを減らそうと言う考えはありませんwww)

まだまだ「理想のカバン探し」は続くのです。

では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。