わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

<後編・完結>両手がフリーなままでiPadが視聴出来るスタンドを作ったよ!

ども。小夏パパ(wafu_572p)です。

果たして引っ張るほど価値のある記事なのか分かりませんが、今回の<後編>で完結させていただきますので、お付き合いのほどを。

前回までの記事です。<前編> <中編>

では、早速まいりましょう。

で、使い勝手はどうなのさ?

はい、ここで実際にiPadスタンドを使っている動画をご覧下さい。(2分13秒)


いかがでしょうか?

快適に使えてんじゃね?

と思いません?
僕は「作った側」からの目線で見ているので、かなり贔屓目なんでしょうけどw
デザイン的にはイマイチなのですが、寝室で使う事がメインなので、もし家に来客があっても目に触れる事はほぼ無いですもんね。

そうそう、忘れてましたが、iPadを支えているフックの形状が素晴らし過ぎて、ホームボタンとカメラはそのまま使える仕様になってるんですよ。カメラは若干フェルトが入っちゃうけどw

作りながら改良した点

だいたい、作る前にイメージした形に仕上がったのですが、一カ所だけ改良を加えた点が。

スタンドを固定したい角度によっては、iPadの重さに耐えられずにジワジワと下がって来る事がありました。
そこで、余っていたゴムチューブを使う事でiPadが下がって来るのを防ぐ事に成功しました。
IMG_0312
わかりづらいかな?

その結果、

↑この状態で一晩放置しました(さすがに座布団は敷きました)が、iPadの位置はほとんど下がっていませんでした。
と言うか、下がった感は皆無と言って良いと思います。
キチンと計測していないのですがw

かかった費用・時間

使い勝手がわかったところで「で、結局どれぐらいの費用で作れたの?」って気になりますよね?
一気に発表しましょう!

総額は......
993円(税込)です!
なんと!1,000円を切って来ましたよっ!

あ、土台を固定した木ネジとアームライトは家にあったものを使ったので、費用は0円で計算してます。

<内訳>
上がベース部分、下がフック部分の材料費です。

品名 値段(税込)
一番下の板 150
支柱用木片 50
支柱用ソケット 148
加工(穴あけ、切断) 150
品名 値段(税込)
フック(2個) 210
フェルト 105
ゴムチューブ(1m) 180

総額 993円(税込)

さて、今回の安さの原因をお教えします。

注目していただきたいのは「ベース部分の木材の安さ」です。
一番下の板(150円)だって、90x50(cm)厚さ3mmほどです。
支柱を支える木(50円)もレンガ大の大きさです。

普通に購入すると合計1,000円ほどなのですが、今回安く変えた秘密は、
ホームセンターの木材加工コーナー横の「木っ端売り場」で見つけたモノだったのです!
自分が欲しい形状のモノが有るかは運任せですが、色々な形状、材質の木材が置いてありました。
で、今回は作業精度の高さと作業時間の短縮を目当てに、購入した木片に穴を開けて切断してもらいました。(加工料は50円x3)

ちなみに、次の「モノづくり」用の素材もそのコーナーで購入済みなので、近々公開出来ると思います。
次回の素材は木材じゃないんですよ。お楽しみに♪

今回のスタンドの組み立てに要した時間は、2日間合計して50分ほどです。
一番時間を使ったのは、フック用のフェルトを切るのとフックにフェルトを巻きつける作業でした。

使った工具はハサミとプラスドライバー一本のみです。材料が揃ってしまえば女性でも簡単に作れますね。
アームライトも2,000円ぐらいで買えますし。

僕が使ったアームライトも反射板を外しただけなので、それを戻すと元のライトとして使えます。



って、ちょっと待って!

実は、そんな苦労は必要無かった事が制作途中にわかったのです。

すでに売ってるからwww
しかも、お試し価格並みのお値段だしwww
使用感は分かりませんが、コンセプト的には同じ様なモノが発売されてますw

まとめ

気を取り直して、まとめましょう。

今回のスタンドは非常にコストパフォーマンスの高いモノが作れたと思っています。
毎度毎度の自己満足ですけどねw

そして、大げさにも3部作になってしまいましたが、キチンと伝えられたかな?なんて思ってます。

制作するに当たって僕のテンションを上げてくれた ノリ五藤氏と、記事を書くに当たり、応援ツイートで僕のテンションを上げてくれたお三方にも感謝です。



小夏パパの工作コーナーが始まった!ワクテカワクテカ → [iPad][グッズ][モノづくり]<前編>両手がフリーなままでiPadが視聴出来るスタンドを作ったよ! http://t.co/qS571vXJ


2012-07-10 21:32 via Sylfeed




[Share]これは凄い!次回楽しみ! / “2012-07-10 - WaFu-NOTE” http://t.co/Aa1RAjhK


2012-07-10 23:55 via Hatena




続き楽しみ! / [iPad][グッズ][モノづくり]<前編>両手がフリーなままでiPadが視聴出来るスタンドを作ったよ! - WaFu-NOTE http://t.co/cHZXKEdc


2012-07-12 11:58 via Mr. Reader




こういう仕組みになってたのか!病室みたいだけどいいなーw / [iPad][グッズ][モノづくり]<中編>両手がフリーなままでiPadが視聴出来るスタンドを作ったよ! - WaFu-NOTE http://t.co/dCHuUYhi


2012-07-16 08:54 via Mr. Reader


実は続編の構想があります。

今回のiPadスタンドは、言うなれば「試作品」です。別に製品化するつもりもないのですが、自己満足を突き詰めたいので次のiPadスタンドの素材集めに動き出してます。
構想では、あと3パターンほどが出来上がってます。
そのうちの1つは「構想」じゃ無くて「まるパクリ」なんですけどね。

iPad のスタンドを自作してみる – Macintosh iPad Stand | site hirac
次世代iPadが出る頃には作っていたい。

外側だけあれば作れそうなので、ヤフオクでジャンク品を探したのですが、上記の記事で使っているClassicはトントントーンと入札額が上がるので、形は若干違いますが「Apple Performa275 M1600 Machintosh■ジャンク品」って言うのをヤフオクで落札してみました。570円だったし(送料別)

あと、同じくヤフオクにてiMac(flat panel)のジャンク品が落札出来た(735円 送料別)ので、あの自由自在に動くアーム部分を活かしたiPadスタンドも作ってみたいです。

もう一つはアイデアが浮かび始めたところなので、まだ時間がかかるかな?

と言う事で、いつも思いつきから始まる「モノづくり」ですが、作ってる僕も見てくれてる方も楽しめる様に細々と続けて行こうと思いますw

では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。