わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

Pocket WiFiをD25HW→GL02Pに機種変更したよ。

ども。小夏パパ(wafu_572p)です。

昨年の6月からイーモバイルのPocket WiFi(D25HW)を使っていましたが、話題の(話題か?!)LTEに機種変更しました。

僕が利用していた料金プランは以前書いた記事で説明しましたが「20時〜2時は使えない代わりに2,485円/月」というプランでした。

Pocket WiFiが使えない時間帯の外出も月に一度あるかどうかだったので、その都度一緒になった方にWiFiをシェアしてもらってました。
D25HWの速度(7.2Mbps)も別に不満はありませんでした。外出先で動画見たりしないし。Twitterとfoursquare使えれば大丈夫だしw

じゃあ、なんで変えたの?

「契約解除料最大1万円割引キャンペーン」やってたんですね。

キャンペーン・オススメ情報(Pocket WiFi) | イー・モバイル
今は最大5,000円割引。

今までの3G契約からLTEに変更するのも、プランの変更扱いで3Gの契約解除という形になるので9,975円の解除料が発生しちゃうんです。
使ってたD25HWのプランを最低料金にして塩漬けしておけば285円x残りの12ヶ月=3420円で済んだんですけど、新規だと事務手数料がかかるのが勿体無くて、キャンペーンを利用しました。

それと「勢い」での機種変更でしたw
(むしろ「勢い」の割合の方が多いwww)

機種はGL02P

現在、モバイルWiFiルーターとして展開されているのは、GL01PGL02Pですが、性能自体(通信速度、電池容量)は変わりません。
違うのは「大きさ&重さ」「SDカード使用の有無」「電池パックの脱着の有無」ぐらいでしょうか?

僕は普段使っているポーチにピシッと収まるかどうかを重視しました。

GL01Pをいれてみた図の再現。
GL01Pは大きさがiPhone4/4Sとほぼ同じ大きさなので、iPhone4を入れてみましたけど、これだとはみ出し過ぎなんですよね。

IMG_4609

GL02Pだとピッタリサイズで収まりました。
01Pに比べると厚みがあるのですが、ポーチのポケットにはマチがあるので、無理なく収まります。
IMG_4562

店頭で店員さんと話をしながら、モックをポーチに入れてみた結果、GL02Pに決めました。

店頭価格が「1円」だったのでポイントで支払おうとしたら、思ってたよりもポイントが貯まってたのでケースも一緒に購入しました。
IMG_4540


IMG_4541
クリアケースにラメが入っています。さりげなく「女子力アップ」www

自宅がLTE圏内だった。

IMG_4539
帰宅後、仕事が一段落したところで開封。

機種変する前に、イーモバイルのHPでエリア確認をしたら、我が家周辺は今年の9月までにLTE圏内になる予定のようですが、GL02Pの電源を入れてみたら『LTE』の表示が!
IMG_4538
既にLTE圏内だったんですね。

ともなると「LTEってどれぐらいの速度が出るのかね?」って話ですよ。
計測に使っているアプリはコチラ。

Speedtest App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料

何度か測ってみましたが、そんなに驚くような数字は出ずに「下り平均3Mbps 上り平均1.1Mbps」程度でした。


大して期待はしていなかったのですが、もう少し目に見える数字で速さを実感したかったなぁ。と思いつつ再度測定ボタンを押した時に奇跡がおきました!



IMG_4606
我が家の光回線でも見たこと無い様な数字がっ!!!

まぁ、計測開始の瞬間にバンッ!と出ただけなんですけどw
何か『LTEの秘められた力』を感じた瞬間でしたwww

動画を撮ってみた。

Gl02Pは以前のH25DWと比べると、電源が入るまでの時間が長いんです。
連続通信時間は延びたとは言え、地下鉄乗車中などは通信が出来ないので、電池は節約したいです。

そんな時にいちいち電源を切るのにオンオフしていたらストレスになっちゃうのですが、GL02P(GL01Pは知らないw)はスリープ(WiFiを遮断)出来るんです。

そこで「電源オン→スリープ→復帰→電源オフ」の流れを動画で撮ってみました。

えぇ、たまにiMovie使わないと操作を忘れちゃうんで、それも兼ねてます。

このスリープ機能があるおかげで、繋がるまで待たされるコトも無く、今のところは快適に使えています。

通信してると電源ボタン周辺は異常に熱くなるんだけどね。
月々の支払額は1400円/月ほど増えちゃいますが、元を取るべくガンガン使おうと思います。
2年間は縛られちゃうし、仲良く付き合って行ければイイなぁ。

先ずは、入手からファーストインプレッションまででした。
何か気づいたコトがあれば、また記事にしたいと思います。


では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。