わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

日産ギャラリーが楽しかった♪

2月で愛車(日産車)のローンが終わりました。

ども。小夏パパ(wafu_572p)です。

先月、フラリと寄った日産ギャラリーが思いのほか楽しかったので、簡単にご紹介します。

Foto_Nissan_logo

・日産ギャラリーとは?

教えて! Wikipedia先生!!

日産ギャラリー - Wikipedia

ふむふむ。日産が運営してるショールームですね。

そこで、先月までミニモーターショー的な展示をやっていました。
ちょうど最終日に街に出る用事があったので、見学&撮影に行きました。

イベント詳細。(※もう終了してます。)


札幌ギャラリーにて「EV Motor Show in NISSAN Gallery - 日産が拓くゼロ・エミッション社会 - 」を開催致します。

日産が戦後まもない時期から進めてきた電気自動車の開発の歩み、そして長年の
電気自動車開発の歴史を背景とした今日、そして未来へのゼロ・エミッション社会
実現に向けた取り組みを、連続で開催する2つの展示イベントを通じてご紹介いたします。

イベント VoL2 では、第42回東京MSに出展の日産の最新の電気自動車の
コンセプトモデルを展示いたします。日産のゼロ・エミッション社会実現に向けた取り組みを
ご紹介いたします。

また、日産リーフに蓄えた電力を使用したライティングオブジェの点灯デモンストレーションも実施します。

ぜひこの機会に、日産札幌ギャラリーへお越しください。
(via. 日産:NISSAN GALLERY 日産ギャラリー イベント)

・ミスフェアレディの皆さんがステキ(はぁと)

行ったのは平日の昼間だったので、ほぼ貸し切り状態でした。

「ほほぅ」とか「うわぁ」とか思いながら車を見ていると、「いらっしゃいませ」とキレイなお姉さんに声をかけられました。
そう、日産ギャラリーには「ミス フェアレディ」と呼ばれる案内役のスタッフさんが常時いらっしゃいます。

20110427184431

日産ミスフェアレディは、日産直営の日産ギャラリーで勤務するアテンドスタッフで、ギャラリーに来店した人にライフスタイルにあわせたクルマの提案や、販売店を紹介するほか、国内のモーターショーや全国各地でおこなわれるイベントでのナレーション業務、新型車発表会の司会、メディアへの取材対応などを行う。
(via. 日産ミスフェアレディに新人17人が加入 - カーライフナビe燃費)

このお姉さん達は、展示車だけじゃ無く、あらゆる日産車に対しての知識を持ち合わせています。
日産車のライバル的な位置付けの他社の車の事にも明るいですね。
しかも、容姿端麗と来たもんだ!w

ギャラリーが空いているような時は、展示されてる車を見ながら、あーでもない、こーでもないって話にも付き合ってくれます。
感心したのは、話がマニアックな方向に行き始めても、結構ついて来れる事です。
そして、容姿端麗と来たもんだ!(2回目)

オートサロンなどでの露出の高い女性も、もちろん嫌いではないのですが、ミスフェアレディの「大和撫子」感って言うのかな?清楚さ? イイです!ステキです!ナイスです!

・でも、買えないよ!

あ、ミスフェアレディの話じゃないですよ!
車の話ですよ!

日産ギャラリーがステキなのは「車の販売はしていない」ところなんです。
(ディーラーの紹介、案内はしてくれます)
(今回のようなコンセプトカーは、どこに行っても買えませんが)
車にちょっと興味を持って、販売ディーラーに見に行くと「売ろう!売ろう!」と言う姿勢が見えちゃうセールスマンとの会話に辟易しちゃうのですが、ここは違う!

逆に、ギャラリーで車が売ってたら危険です。
キレイなお姉さんが話を聞いてくれて、笑顔で「いかがですか?」なんて言われたら、その場で注文しちゃいますよw

・写真撮ってみたよ。

2月に札幌で開催された「札幌モーターショー」は行けなかったのですが、今回のイベントでコンセプトカーがたくさん展示されていました。「写真撮ってもいいですか?」って聞いたら「どうぞどうぞ」とまさに二つ返事でしたので写真を撮ってみました。

20120406202117
レースカー仕様のLEAFです。

20120412150913
2008年のドイツ フランクフルトモーターショーで発表された「MIXIM」(ミクシム)です。
アナログとデジタルの融合で、右から読んでも左から読んでも同じく読めるような名前なんだそうです。

20120412031946
続きまして「ES-FLOW」(エスフロウ)
シュモクザメの様なフロントマスク。
ロングノーズ&ショートテールはZ240を彷彿とさせますね。

20120406204408
2005年に発表された「PIVO」(ピボ)
キャビンが電動でグルっと回ります。頭から駐車してもキャビンを回せば頭から出せる。
そう!バックする必要がないのです。画期的!

20120416002309
上の「PIVO」の最新バージョン「PIVO3」
キャビンは回らなくなりましたが、スタイリッシュな感じになりました。

20120412000407
モーターショーの時に配布したカタログもくれました。

写真をフレームにまとめるのにつかったアプリはこちら。

InFrame Foto App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥170

Frame Magic App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥85

・感想

・『アンチ日産』と言う人以外は、ギャラリーに行くと日産ファンになるんじゃないかなぁ。と思います。

・「SUPER GT 2012シリーズ」の開催時には、パブリックビューイングもやっているので、レースファンの方も楽しめると思います。

・待ち合わせスポットにも良いんじゃないかな?

・いろんなタイプの車があるので、写真を撮る練習にもなりますね。


そんな日産札幌ギャラリーは、Apple Store Sapporoの斜め向かいです。

では、次回の更新までごきげんよう〜。