わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

Jot miniを買いました。

iPhone,iPadを使ってる方で、スタイラスペンを使ってる人ってどれくらいいるんだろう?
なんて事が気になりました。
どーも、小夏パパ(@wafu_572p)です。

・使ってますか?スタイラスペン

現在iPhone用に1本、iPad用に1本持っていますが、 僕がスタイラスペンを使うのは文字を書いたりするよりも、主に画像加工での選択&塗りつぶしなんです。
なので「書き味が普通のペンのようだ!」ってよりも「自分の選択したい場所をピンポイントで押さえられるか」って事の方に重きを置いて選んでいます。

とか言いながら、iPad用にはコレ使ってるんですけどねw


iPhone用にはコレ使ってます。

お友達の「ごっし(@d_gossy)さん」が原宿のAppBankStoreに行くって言ってたので「写真の切り抜きに適してるタッチペンを見繕って来て!」とお願いしたらオススメされました。
ボールペンも内蔵されてて便利だし、スタイラスペンとしての機能にも満足です。
でも........

・気になっていたスタイラスペンがあった。

発表当初から気になっていたのが、今回購入したJot Miniの前身であるJotでした。
Necojita(@necojita)さんのレビューが素晴らしいです!

iPad Creator: Jot|最新型の極細iPadスタイラスペンが発売開始!! 新感覚の書きごこちに感動【スタイラスペンレビュー】
国内販売が始まる前のレビュー!

で、今年に入ってYuichi(@flavour47)さん(もう「ジョナサン」って言った方が分かりやすいw)がレビュー記事を書かれていたのですが、用途が完全に僕と一致したんです。

ペン先がわかるスタイラスペン『Jot』は細かい作業に超オススメ! | モノ | Yu_notes.
用途が僕と一緒です。

「iPhone系ブロガーの愛犬家枠」に入り込もうとしている僕としては「やっぱり『買い』でしょ!」と言う事になりました。

・ところが....

買おう!と決めた矢先に「Jot Miniが出るよ」ってニュースが。
そんじゃ、ちょっと待ちましょうか。と言う事で延び延びになってました。
で、最近になって発売になった様で、

iPad Creator: iPadスタイラスペン「Jot mini」がAmazonでも発売開始!
またもや、信頼のNecojitaさんレビュー!

このタイミングは『じゃ、いつ買うの? 今でしょ!』ってコトだったので、ポチッと購入しました。

そして、使用感をレビューしようと前出のレビュー記事を読み直したら........

僕が改めてレビューするような事がほぼ無い事がわかりました。(^_^;)

それに加えて、Diwao(@otaman517)さんもレビュー記事を書かれまして、ますます僕なんかがレビューできない状況になりましたw

Diwao.com » 細かい作業やるならこれ!手元が見えるスタイラス、Jot mini
でぃわおさんのレビュー記事。

なので、「チョー使いやすいでーす!オススメ‼」で記事を締めるしかないのかな?と思ったら、

・あった!!

コレ‼ 今回挙げたどのレビュー記事にも紹介されてなかった、メーカー純正(って紹介で合ってるかな?)のアプリ!(iPad専用です。)
(6/13追記:現在、日本のApp Storeでは買えないようです。)ぱしへぶさんコメントありがとうございました。

JotStudio 1.3(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 1.6 MB)
販売元: Adonit Corp. - Adonit Corp.
リリース日: 2011/12/12

App

現在のバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)
全てのバージョンの評価: (18件の評価)

ss1 ss2

確か、Jotを買おう!と思った時にApp Storeで見つけてダウンロードしておいたんだった。
スクショを見る限りは、リストガード?機能もあるみたい。
アプリのFAQもヘルプも全部英語なんで良く読んでないんですけど。
まだチラッと使ってみただけなので、他のお絵描きアプリとの違いも何とも言えませんが、気になった方はダウンロードしてみて下さい。

・と言うコトで、

何とか今回紹介したレビュー記事とは違う切り口に持って行く事が出来ましたwww
ってか、一切レビューしてないって言うwww

でも、僕もレビュー用に何枚か写真を撮りましたので最後に貼っておきます。

20120313200427現在所有の3本のスタイラスペンを並べてみました。
長さはほぼ一緒ですね。

20120313195442
JotとJot proに無くて、Jot Miniに有るもの。
クリップ代わりの切り込みです。

20120313200122
愛用のPORTER®のポーチにも可愛らしく収まります。
横(手前)の白いのは、今までのメインだったスタイラスペンです。

記事の最初で紹介したスタイラスペンは、AppBankStoreで購入しました。


他にもいろいろと扱っています。

では次回の更新まで、ごきげんよう〜。