読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小夏パパが書いています。

ブログタイトルを変更しました。旧名「WaFu-NOTE」

Siriさんよりも流暢な日本語でTwitterのTLを読み上げるアプリ。しかもアノ声で!?

iPhone アプリ レビュー

「『新しい』iPad」とAppleTV、間もなくですね。
僕は今回は買わないんですけど。
どーも、小夏パパ(@wafu_572p)です。

・スゴイのはSiriさんだけじゃない!

(と個人的に思った。)
iOS5.1からSiriさんが日本語に対応する様になりました。
音声認識力の高さには驚きですが、発声にガッカリされた方も多いはず。
でも、発表当日から今までの間で少し自然になった印象を受けるので、これから良くなって行くんでしょうね。
今回は、TwitterのTLを読み上げてくれるアプリをご紹介します。

こちらのアプリです。

おしゃべりペンタックス 3.0(無料)App
カテゴリ: エンターテインメント, ソーシャルネットワーキング
販売元: APPARE JAPAN - Pro Mobile Co.,Ltd(サイズ: 7.9 MB)
全てのバージョンの評価: (26件の評価)
 

スクショを撮ってみたので、アプリレビューさせて下さい。

・アプリレビュー

20120313145908立ち上げました。

20120313221112
立ち上げただけでもPENTAX公式のツイートを読み上げてくれます。
(Twitter ID→ツイートの順番で。「@〜」は読み上げますが、「http〜」のリンクは読み上げません)

20120313145959
ログインすると...

20120313222216
さっきよりも項目が増えました。
画像に各項目の説明を入れてみましたよ。
で、右下の「i」をタップすると、
20120313150302
簡単な説明が見られます。

20120313215904
イントネーションが微妙で聞き取れなかったツイートも文字で確認出来ます。
ツイートをタップすると、
20120313220011
選んだツイートだけを読み上げてくれます。
僕のIDは「わふ ごひゃくななじゅうに ぴー」でしたw

・アノ声なの?!

アプリを試していただいた方は気づかれたと思いますが、この読み上げている声って某TV番組のナレーションでお馴染みの声なんです。
完全なる棒読み。ってワケでもなく、かと言って音声合成の域を脱していない「ゆる〜い感じ」ですね。
実は、この音声合成ソフトはPENTAXが作ったモノなんですね。今はいろいろ経てHOYAになってるんでしょうか。
その辺は「オトナの事情」等が絡んでるんでしょうねぇ。

このアプリ、TLだけじゃなくてリスト内を読み上げたりしてくれたら、もうちょっと面白いと思うんだけどなぁ。
でも、ネタとして楽しめると思いますよ。

と、ここまで書いてちょっと思いついた事があるのですが、一度に書いてはもったいないので別の記事として書く事にします。
読んでさえもらえれば、反響が期待できる内容だと自負がありますよw
ちょっと期待して待ってて下さい。


と言う事で、次回の更新まで ごきげんよう〜。