わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

3月9日は記念日。

札幌にも少しづつですが春が近づいて来ています。
こんにちは、小夏パパ(@wafu_572p)です
今日3月9日って、いろいろな記念日があるみたいですね。

3月9日 - Wikipedia
記念日や著名人の誕生日なども調べられます。

実は、僕にとっても大事な記念日です。
しかも今年で10周年なので、誰得ですが記念に記事にしてみます。

・何の記念日なの?

10年前の2002年3月9日(土)は、
「My first Mac」(ウチに初めてのMacが来た日)の記念日なんです。
なので、今年で「僕がMacを使い始めて10年」なんです。

・と、言うことで。

このブログの一番最初に書いた記事でMacとの出会いを書きましたので、今回は当時の広告&パンフレットを僕のコレクションからご紹介しましょう。

今回、広告&パンフを画像に収めるのに、僕のiPhoneの「メモ」フォルダに長く鎮座し続けるアプリを初めて使ってみました。

Genius Scan - PDF Scanner App

カテゴリ: ビジネス

価格: 無料

このアプリ、便利でした。

では、ザザーっと画像を貼って行きましょう。

まずは、売り場に置いてあったiMac(flat panel)のパンフレット
20120309133724

裏面はMac OSXです。
20120309133834



購入した少し後には「北海道新聞」に立派な紙質の新聞と同じ大きさの広告が入りました。

Appleと道新のダブルネームw
20120309040822

裏面ですが、良いタイトルwww
20120309134211

ドドーン!と大迫力の見開きです。
20120309134256

保証書にも時代を感じます。
20120309134032 20120309134118

パソコンの部品が高い時代でした。イイ値段ですね。
購入したiMacは当時の最高機種でSuperDrive搭載でした。
当時は電気屋さんの5年保証も付けられましたね。
20120309145106

この時は、ベスト電器が業界一位だったと記憶しています。
「10回無金利ローン」には何度も助けられました。このiMacも10回無金利で購入しました。

一昨年の5月に現在愛用のiMac(late 2009)買い替えましたが、それまでの8年間ノートラブルで頑張ってくれました。
20100510023648「新旧iMac 入れ替えの義」w

USBも1.1でしたが、頑張ってiPhone3Gにデータを転送してくれてましたw
この「My first Mac」今でも元気で、たまに電源をいれてあげてます。何か作業をするわけでは無いのですが、気持ち的に。ね。

・今後も変わらずに。

10年間ほぼ毎日Macをイジってますが、コレ!と言ったtipsを発見したワケでもなく、今でも「えぇ!?そんな便利な設定あったの?!」とか言ってますw
Macでパソコンを覚えたのでWindows機はキチンと触ったコトが無く、未だに使えません。

今後もゆる〜くMacを楽しんでいければいいかな?ぐらいに考えています。

そうそう、同じ3月9日が記念日のブロガーさんが居ました。

[祝2周年]nori510.comはお陰様で開設2周年を迎えることが出来ました! | nori510.com
2周年おめでとうございます!

それでは次回の更新まで、ごきげんよう〜。