わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

「AppBank JAPANツアー2nd in札幌」に参加して来ました!

AppBank札幌オフ
雲ひとつ無い秋晴れ!
AppBank札幌オフ
ゾロ目もばっちりゲット!!

11月とは思えない様な快晴と陽気の昨日、ほぼ一年ぶりのAppBankさんのオフ会に参加して来ました!

11月11日(金) AppBank Japanツアー2nd in 「札幌」を開催します。参加してくださ〜い♪

今回のツアーは「アプリ勉強会&プレゼン大会」と「交流会」の二本立て。
僕は仕事をやっつけてからの参加なので、後半の交流会のみの参加になりました。

会場に向かう時のBGMはものすごい酒焼け声のPodcastをw
Podcast 第55回: iPhone女子部の方に、女性にとっての「可愛い」とは何かを教えてもらいました。


交流会の会場は「サッポロビール園」

30年以上札幌に住んでますが、実は初めての来園です。
AppBank札幌オフ
札幌に住んでる人って、道外からお客さんでも来ない限りは行かないっすよね?
僕の家からだとアサヒビール園とかキリンビール園のほうが近いし。
なので、ちょっとした「お上りさん気分」ですwww

AppBank札幌オフ

AppBank札幌オフ 満月でしたね。

AppBank札幌オフ
イルミネーションがキレイですね。

スタートは20時なので、外は既に真っ暗。昼間の陽気がウソの様な平年並みの外気温。
到着は30分前。
受付で「AppBankでの予約だと思うんですけど....」と聞いたのは僕が一番乗りだったようです。
外でiPhoneをイジってる人は結構いましたけどねw

会場では初対面のegakuさん&同じく初対面の鈍がめ(@ma2mars)さんと一緒に受付業務をやらせてもらいましたよ。

・楽しむために。

昨年のオフ会に参加した時に「名札があったら交流しやすいんじゃないかな?」と思っていたので、今回は素人ながらも名札の作成を買って出てみました。
AppBank札幌オフ
こんな感じに作ってみましたよ。

名札を作る事はATNDでも表明していましたが、サプライズ的要素で参加記念の缶バッヂも作ってみました。
AppBank札幌オフ。
名札、去年のバッジ(右)今年のバッジ(下)

(昨年のオフ会で幹事をしてた@u_masashi_u君に手伝ってもらいました。ありがとう!)

で、肝心のオフ会が始まるわけなのですが、いろいろな方とお話させていただいたりする事が楽しくて、写真を撮るどころかジンギスカンさえロクに食べてない状態でした。
一生懸命にジンギスカンを焼く村井さんの写真は2枚撮りましたけど、需要あるかな?w
貼っておきますね。

AppBank札幌オフ

AppBank札幌オフ

カズエンドさんが写真満載で記事を書いてくれるはずなので、交流会の様子はAppBankでお楽しみ下さい♪

札幌の iOS アプリ 開発者が大集合!! 「 iPhone アプリ プレゼン大会 」 を開催しました。
あまり写真無かったですね(^^;;

AppBank札幌オフ。
貼りましょう」も貼ってもらいました!!
(※今回はAppBankのロゴのシール。大きめのシールは昨年の「貼りましょう」で貼ってもらいました。)

・参加した感想。

楽しかった!! の一言で片付けられない深さでした。
Twitterでやり取りをさせていただいてる方と実際にお会いできたり、「え⁈このアプリの人って、札幌の人だったの⁈」みたいな発見ができたり(隣に座ってた方が折り紙アプリの方でした)
折り紙JAPAN App

カテゴリ: 教育

価格: ¥170

村井さん、カズエンドさん、egakuさんとお話出来たり。

もっともっとたくさんの方とお話してみたかったのですが、天性の人見知りが発動してしまい尻込みしちゃいました(^◇^;)
反省点ですね。

・個人的な目標。

AppBank主催のオフ会は年に1回ぐらいです。その機会を心待ちにするのも良いのですが、iPhone好きな人達が集まれる機会がもっとたくさんあってもいいような気がしています。一人一個づつオススメアプリを用意して紹介しあったり、「こう言う使い方したいんだけど」って人に教えてあげる機会とか。

札幌はアプリ開発者のグループが定期的に活動しているので、ユーザーグループもあってイイよね。って思うんです。
緩〜い集まりで構わないと思うんです。
僕はiPhone3Gから使ってますが、OSのアップデートの新機能の他にも、未だに「あれ?これは知らなかった!」って事がありますもん。

iPhoneって使えば使うほど楽しくて便利になっていくガジェットだと思ってます。
僕自身、まだまだ使いこなしたいですし。
なので、都合があった人達だけでも気軽に集まれる機会を作る活動をしてみたいと思っています。
それは、このブログを開設した目的のひとつでもあります。
今回のオフ会は「女子力ゼロ」でしたからね。その辺も強化しないといけないと思いますよ。
何から始めましょうかね?
オフ会に参加した方々をTwitterでフォローするところからでしょうか?

まずは鈍がめさん!せっかくお会い出来たのにお話もしてませんから、どこかでお時間頂けたら有難いです!
勝手に「DraftPadの先生」だと思ってますので、いろいろと教えてもらえたら嬉しいっす!
って、このブログ読んでもらえてるかな?

終わった途端から、来年の開催が楽しみに思えるような集まりでした。
村井さん、kazuendさん、egakuさん、キツキツのスケジュールだったと思いますが、お疲れさまでした!!
980円の飛行機チケット取れたら、鎌倉まで会いに行きますっ!! w


交流会が終わった後に数名で二次会に行きました。そちらの様子は参加した方に許可をもらわなくては書けないと思っているので、とりあえず食べた物の一部を。

AppBank札幌オフ厚岸産の生牡蠣!

AppBank札幌オフ羅臼産のホッケ!

実にディープな内容の二次会でしたwww