わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

使用環境(Pocket Wi-Fi編)

「ブログに貼り付ける写真が、何か小さいなぁ」と思っていたら、Flickr HTMLの設定でサイズを「サムネイル」にしていたよw
こう言う失敗を乗り越えて、一端のブロガーへと成長して行くんだろうなぁwww

どーも。 「WaFu(わふ)」です。
今回は、Pocket Wi-Fiについて書きますね。

・Pocket Wi-Fi (D25HW)

ひょんな事から入手した「ほぼ新品」なPocketWi-Fi(D25HW)
製品的には2代前になるんですかね。
Pocket Wi-Fi(D25HW)

・モバイルルーターの導入

iPhoneをパケット定額制で使っていると、iPadを3G+Wi-Fiで持つ事が無駄に感じてしまってWi-Fiモデルを選びましたが、たまに出かけるとWi-Fiが使える所を探すのが億劫でした。

モバイルルーターを持つと、iPhoneのパケット代も節約出来て一石二鳥かな?と思っていたので、WiMAXをレンタルして使ってみたりしましたがイマイチで、白ロムを入手したこの機会にイーモバイルの契約をしよう!と量販店へ出かけました。

時期は6月下旬。
既にGP-02の発表はされており発売を待つだけの状態。その時期にD25HWを新規で契約?
そうなんですが、実際にモバイルルーターを持ってもどの程度使うのか検討がつかなかったので、お試しで使ってみようという軽い気持ちでもありました。
GP-02だと本体代金も払わないといけませんから、気軽にお試しってワケにはいかなかったんですね。

・お得な料金プランがあった。

そんな僕の背中を押してくれたのがこのプラン。
イー・モバイル NTT東日本/NTT西日本「光ポータブル」対象 3G データ通信サービス申し込み受付
光ポータブルじゃなくても可(イーモバのお兄さん談)


使える時間に制限はあるものの「実家で自営業+ほぼ休みなし」で「夜に遊びに出かけるのも数ヶ月に一回」な僕には影響は無いものと考えました。
一人で出かける事はまず無いので、誰かのWi-Fiに乗せてもらえるだろうしw

使い勝手が気に入りGP-02等に乗り換えたい場合も、僕のスタイルに合わずに使わなくても、今回契約のSIMを「塩漬け」するのですが、一番安いプランに変更すると¥280/月なので例え2年間塩漬けしても、解約して手数料(\9,975)を払うよりも安く上がるんです。

しかも、6月中の新規契約なら事務手数料が無料と言うのも大きかったですね。

そんなこんなで6月末からPocketWi-Fiを使い始めて3ヶ月。
当初の予定通り、iPhoneもパケット通信を従量定額制に変更して、モバイルデータ通信を切ったので、最低額で運用出来てます。

こんな感じ ※iPhoneは端末代金割賦契約有り

<導入前>
端末 パケット 金額
iPhone 定額制 \5,711
iPad2 不便 -
合計 - \5,711
<導入後>
端末 パケット 金額
iPhone 従量制 \2,908
iPad2 便利 -
PocketWi-Fi 使い放題*1 \2,487
合計 - \5,395
<差額>
導入前 導入後 差額
\5,711 \5,395 \316

仮に2年間分(\7,584)だとすると、AppleCare Protection Plan(\7,800)に匹敵する金額が浮く計算に。
”はてな記法”初めて使ったw

・PocketWi-Fiを導入して気づいた、僕なりの評価。

◎ 良かった点

 ・ほとんどドコでもiPadをストレスフリーで使える(まだ「イーモバの電波が無い」と言う経験無し)
 ・通信費の削減が出来た。(\316/月)
 ・常にWi-Fi接続なので、20MB超のアプリも気にせずにダウンロード出来る。

× 悪かった点

 ・モバイルデータ通信を切ったので、MMSが使えない。
 ・Pocket Wi-Fiの充電を気にしなくてはいけない。
 ・地下鉄に乗ると、通信が出来なくなる(駅構内&ホームは大丈夫)
  ・「月々割」の減額(\1,920→\1,440)

※しかし、悪かった点も

  ・MMS→i.softbank.jpをメインに使用する事に。
  ・Pocket Wi-Fiの充電→eneloopモバイルブースターの携帯で解決。
  ・地下鉄車内→短時間で遊べるゲームを遊ぶ。
で何とか解決できています。
(月々割の減額分は、ストレスフリーになった分として考えますw)

こんな感じでiPhone、iPad2、PocketWi-Fiの使用環境を3記事に渡ってお送りしました。
これで自己紹介的なエントリーはほぼ終了です。後は必要に応じて書きます。

次回の更新からは、お勧めしたいモノ、聞いて欲しいコトなんかを記事にして行ければ。と思っています。
引き続き、よろしくお願いします。

*1:20時〜2時までは制限有り